モノが入らない、出し入れしにくい片付けにくい住まいに…収納のつくりで失敗
海老名市は注文住宅を建てるにふさわしいエリアって本当?
こだわりのマイホームを手に入れたいと考えたとき、注文住宅という選択肢は魅力的です。
ですが住み心地までこだわるなら、場所も重要です。
家を構える地としての海老名市の魅力を、ご紹介します。
必要な収納スペースは、床面積ではなく、出し入れする「面」、すなわち壁面積で考えるのがコツ。旭化成ホームズの調べによると、LDの収納は壁面積7m²あれば、学齢期の子どもがいる家庭でもほとんどのモノが収まる。
我が家の設計は広さの関係もあり「無駄」がほとんど無く、新たに家具を増設したりするのは難しい状態。勉強はダイニングテーブルで…と元々は考えていましたが、ランドセルや教科書の置き場まではあまり考えていませんでした。
我が家の脱衣所は、設計当初は白でしたが、先にマンションを購入した友人が「脱衣所の床の色が薄いから、抜け毛が目立つ!」と言っていたので、急遽白からクリーム色に変更しました。しかし、それでも実際に生活してみると、脱衣所は思った以上に髪の毛や糸くずなどが落ちる場所で、クリーム色程度では汚れが目立ち、一日何度も掃除機をかけています。
住宅展示場を見て気に入り、契約をしたものの、
後で金額を提示されて驚きました。
住宅展示場のような家を注文しようとすると、
考えていた予算の2倍くらいの費用が必要でした。
長期優良住宅とは、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅です。
住まいを長期優良住宅にした場合に受けられる税金の優遇措置は多岐にわたっていて、住宅ローン控除・不動産取得税・登録免許税・固定資産税などがあります。
実は大手ハウスメーカーでは長期優良住宅を推奨されることが多く、ローコストメーカーや工務店ではそこまで推奨されることがないのも長期優良住宅の特徴のひとつです。
子育て世帯の定住化を図り、「住みたい、住み続けたいまち海老名」を実現すべく様々な子育ての施策に取り組んでいます
海老名は神奈川の中でも子育てがしやすい街として有名です。上に書いたショッピングモールなども、土日に行くと他では見ないくらいの多くの子供の姿が見られます。
子育てに優しい街といわれる一番の理由は、『中学卒業まで子供の医療費が入院・通院ともに無料』という点でしょう。こちらは所得制限も特にありません。近隣自治体の中では、もっとも長い期間厚い補助を受けられます。
プランニングの作成をはじめ、内装や施行など、さまざまな分野のプロフェッショナル達が一丸となって対応してくれる。自然環境を上手に取り入れた独創性あるプランは、この工房ならではの特徴のひとつとなっている。
- 1
- 2