未経験で入社したとなると、教育のための時間的コストもかかるわ、毎月の35万の固定費もかかるわということで、あんまり採用したがらないんですね。年齢が上がってくると。ある一定の職種以外は。
未経験業種への転職は転職サイト活用がおすすめ
転職をおこなう方法には、いくつかの種類があります。
その中でも特におすすめなのが、転職サイトを活用した方法です。
おすすめである理由や活用のコツについて、詳しくご紹介します。
まったく、もしくはほとんど経験のない職種に飛び込むことには、さまざまなリスクが伴います。
人生を大きく傾ける恐れもあるので、リスクをしっかり把握した上で検討することが大切です。
短期離職を繰り返してしまうと、次の転職で「仕事の厳しさを分かっていない考えの甘い人」「すぐに辞めてしまうかも」と見られてしまい、予想以上に厳しい転職活動になってしまう可能性が高いです。
興味がある、イメージが良いからという理由だけで、転職先を決めるのは失敗する可能性が非常に高いです。
例えば、マーケティングは華やかな仕事だと思って転職したけれど、実際は膨大な量のデータやエクセルとにらめっこしながら、細かい分析や改善をひたすらするという泥臭い作業ばかりでいやになってしまった、といったケースです。
一般的な観点から考えると、世の中の仕事は大半が未経験職種に該当するはずです。
未経験職種は避けた方がいいとなれば、転職のチャンスはまず掴めません。
リスクを把握しつつ、未経験だからこそのメリットにも着目してみましょう。
メリットは過去の経験を活かせる所です。
例として、営業職としての経験があれば、どこの企業でも営業としての素地は活かすことができます。
前職で顧客管理システムの導入により、業務が格段に効率的になったことを体験。システム開発業務の将来性に魅力を感じ、独学でプログラミング言語を習得、転職活動中です。
転職サイトはインターネットに接続できればすぐに転職活動を始められます。いつでもどこでも転職活動を始められるのが魅力です。
転職サイトの多くにはスカウト機能があります。スカウト機能に登録すればあなたのキャリアに興味を持った企業や転職エージェントからスカウトが来ます。
応募メール機能を通じて、自分自身の自己アピールをすることも可能ですし、自分が応募したいと思えば、どんな企業にも応募できるため、 確実に企業の採用担当者に自分の履歴書を届けることが可能なのです。
求人の量・質に関しては、大手企業を中心に膨大な量の取り扱いがあり、この量で満足できない人はいないといっても過言ではありません。
その他、機能面でも「サイトの操作性」「求人情報の見やすさ」「スカウト機能」の3つが優れているため、転職サイトとして非常に使いやすいです。
他のサイトも同時にいくつか見てみましたが、求人の量も質も全然違いますね…笑
デザインも使いやすく、登録しておくと求人がくるスカウトの機能も魅力的なやつを送ってきてくれて、すごくよかったですね。
この転職サイトの特色として、なんとなく気になった企業、または企業から登録者にその気持ちを伝える「らいくシステム」という機能があります。この機能を上手に使いこなせば未経験職種の情報を得ることはもちろん、担当者とのやりとりの中で、社会人としてのメールマナーなども身につけることができそうですね。
働く女性を対象にしたアンケートやインタビューなど、生きた情報が満載のサイトです。求人内容も正社員・契約社員・派遣社員など、ニーズに合わせて選択できるように幅広く用意されています。また、地域別・職種別の検索もとても探しやすくデザインされています。
- 1
- 2