立川市の住みやすさは?東宝ハウスなど定評のあるおすすめの不動産会社

住みやすい街を探している、という方におすすめしたいのが立川市。近代的な街並みと豊かな自然が残る街で、子育て中のファミリー層にもおすすめのエリアです。そこで、ここでは立川市がどのような街なのか、不動産会社を選ぶときのポイントなどについてまとめてみました。おすすめの不動産会社もご紹介しましょう。

FC2USER422126LJO さん

2 PV

立川市ってどんな所?

まずは、立川市の基本的な情報について知っておきましょう。

■東京都のほぼ中央に位置する街

立川市は、東京都のほぼ中央に位置し、昭島市、小平市、日野市、国分寺市、国立市、福生市、東大和市、武蔵村山市と接しています。

■自然と共存するエリア

中心市街地から少し歩けば、広大な国営昭和記念公園の緑が広がり、北部を流れる玉川上水と南部を流れる多摩川、それをつなぐ残堀川と北部地域に広がる都内有数の農業地帯など、水と緑に囲まれたやすらぎのある生活環境が整っています。

豊かな自然を随所に残すのも立川市の魅力といえるでしょう。

■交通アクセスがいい

主要路線はJR中央線・青梅線・南武線。さらに、多摩都市モノレールも利用できる。新宿駅まで中央線特別快速で最短26分、南武線で川崎駅まで約1時間と、それぞれ乗り換えなしで都心と神奈川方面にアクセス可能。

各方面にアクセスしやすいのもうれしいポイントです。

■女性が住みやすい街

自治体が提供する女性向けサービスも豊富。市内にある2つの「泉市民体育館」と「柴崎市民体育館」では、ヨガやピラティスといったスポーツ講座が充実している。また、立川市が掲げる男女共生社会推進のもとに、社会で女性がより活躍する後押しになるようにと、育休明けの準備やプチ起業、リーダーシップの開発などテーマにした講座も多数開催中。

立川市で満足度の高い不動産会社を選ぶポイント

立川市で満足度の高い不動産会社を選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。

■実績や歴史

実績や歴史のある不動産屋を選べ!
頭金を払ったのに不動産会社が倒産してしまったというニュースも時々耳にしますよ。

■きちんと向き合ってくれるかどうか

家探しをする際に「なんのための新居探しなのか」という部分が共有できていないと、営業マンは適切な物件の提案ができません。

客側も営業マンとの会話の中で新たな発見があり、物件探しをする上で重要にしたいポイントを見つけたりするのです。

■契約を急かさない

「早くしなければ他の人に決まってしまう」とその場での契約を執拗に促す不動産会社は避けましょう。

本当に納得している物件であれば、埋まってしまうと後悔するかもしれません。

しかし、まだ完全に納得できていない物件を急かされて契約してしまうと、絶対に後悔します。

やたらと契約を急かしてくるようだと、資金繰りが怪しいのかもしれません。

■段取りよく進めてくれるかどうか

最後の段取り力は、他の2つよりも重要度は下がりますが、ストレスなく取引を進めるのには必要です。取引の先を見て「住民票が今後必要になるので、事前に取っておいてください」と余裕を持って言われるのか、急に「明後日までにご用意してください」と言われるのではかなり違いませんか? 取引はストレスを少なくしたいですよね。

余りにも段取りが悪いとストレスになります。

立川市でおすすめの不動産会社

立川市でおすすめの不動産会社をいくつかピックアップしました。

  • 1
  • 2
PR