不動産管理ソフトとは?導入のメリットやおすすめソフト

不動産管理ソフトをご存じでしょうか。不動産管理ソフトを利用することでさまざまなメリットが得られるといわれていますが、具体的にどんなメリットがあるのかご存じの方は少ないようです。そこで、ここでは不動産管理ソフトのメリット、選ぶ時のポイントなどについてご紹介したいと思います。

FC2USER422126LJO さん

4 PV

不動産管理ソフトができる事とは?

不動産管理ソフトを導入するとどのようなことができるようになるのでしょうか。

■入金や請求の管理を一元化

入金チェックからオーナーへの報告書まで
システムで一括管理 することが可能に!
人為的ミス軽減され、別の作業に時間を
充てる事ができるようになったと
従業員からも評判

■あらゆる不動産業務をサポート

物件情報管理における、管理物件委託・契約・更新・解約など全般的な業務を支援します。

不動産会社の業務は多岐にわたりますが、それをトータルでサポートしてくれるソフトです。

不動産管理ソフト導入のメリット

不動産管理ソフトを導入することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

■作業効率アップ

煩雑な賃貸管理業務の作業効率アップ

作業効率がアップするので、利益向上にも貢献できるでしょう。

■保守性が高い

賃貸管理ソフトを導入していた場合であれば「バックアップからの復旧」であったり「システムのサポートチームによる対応」といった対応があるため、最悪の事態をさけることができます。
いつも使っているエクセルが壊れた時に「直せる人がいるのか?」「その人はずっと会社にいてくれるのか?」という部分は常に考えておく必要があります。

何かあった時のことを考えると、保守性の高さは魅力的です。

不動産管理ソフトを選ぶポイント

不動産管理ソフトを選ぶ際のポイントをご紹介します。

■操作性のよさ

表示されているフォームに沿って必要な情報を入力するだけであとはReDocSが集計・加工してくれます。操作や入力にPCの専門知識は要りませんのでカンタンに、直感的に操作することができます。

使い勝手が悪いとなると、業務効率が上がるどころか落ちてしまいます。

■保守やサポート体制

導入する賃貸管理ソフトの保守管理体制や日常サポートも各ソフトを比較する上で大切なポイントです。賃貸管理や不動産業界では、法律の改正などの影響が大きくそれらに即時対応していく必要性があります。また、わからないことがあった場合にどれだけ早く回答してもらえるか、機能について要望を出すことができるかといった点も日々の運用方法に大きな影響を与える部分です。

サポートがきちんとしているところなら、困ったときにも対応してもらえるでしょう。

■コストパフォーマンス

最後のポイントがコストパフォーマンスという費用面についてです。高機能で便利なソフトであっても、初期費用やランニングコストが賃貸管理自体を圧迫するようなことがあっては本末転倒となってしまいます。また、初期導入にあたってどれだけの労力や手間がかかるのかという部分も見逃せないポイントです。

導入するにあたり、費用面をチェックするのも大切なポイント。

おすすめの不動産管理ソフト

  • 1
  • 2
PR