土地活用の手段として駐車場経営を選ぶメリット

余っている土地、使っていない土地を活用して利益を生み出すのが土地活用です。マンションやアパートなど賃貸物件の経営が代表的ですが、おすすめしたいのが駐車場の経営。ここでは、土地活用の手段として駐車場経営を選ぶメリット、経営をサポートしてくれるおすすめの会社についてまとめてみました。

FC2USER422126LJO さん

12 PV

土地活用の手段

土地の活用手段にはどのような方法があるのでしょうか。

■アパートやマンションの経営

賃貸アパートや賃貸マンションを建てて、入居者を集めれば、家賃収入を得ることができます。年間の経費としては、固定資産税や共用部分の電気代、メンテナンス費用などがあります。

もっともポピュラーな土地活用の方法ではないでしょうか。

■トランクルーム

トランクルームによる土地活用法は、土地内にトランクルームを設置して、契約者の荷物を入れるというもので、収益モデルに関しては駐車場経営による土地活用法と近いです。トランクルームにも、専門業者に土地を一括借上げしてもらう方法と、自分でトランクルームを購入して設置し管理を業者に依頼する方法があります。

土地の形状や大きさによってはトランクルームのほうが良いケースもあります。

■駐車場やコインパーキングの経営

土地を駐車場として賃貸します。
通常の青空駐車場としてはもちろん、条件によっては多様な設備を備えた立体駐車場も有望です。

駐車場として土地活用するメリット

土地活用の中でも駐車場として活用するメリットをまとめました。

■低資金で始められる

駐車場経営の一番のメリットは、なんといっても比較的少ない資金で始められ、仮に失敗してもそのダメージは小さく、低リスクであるということです。

少ない初期費用で始められるのは魅力的です。

■転用がしやすい

また、駐車場は借地借家法の適用外なので、利用者へは事前の通告で立ち退いてもらうことが可能です。つまり、更地に戻したり、アパート経営など他の土地活用への転用が簡単なのです。

■狭い土地でも運営できる

駐車場は1台からの運営も可能なケースもあります。
 広ければ広いだけ良い、というものではありません。

コインパーキングがおすすめの土地の条件

コインパーキングに向いている土地の特徴について見ていきましょう。

■利用者が多いエリア

オフィス街や繁華街、駅周辺など、車の一時的な駐車需要が高いエリアでは、コインパーキングの方が収益を得られる可能性が高まります。

人が集まりやすいところだと、安定した収益にもつながりやすいでしょう。

月極駐車場がおすすめの土地の特徴

■オフィス街や住宅地など

  • 1
  • 2
PR