コインパーキング経営をするメリットとおすすめのパートナー会社

コインパーキングの経営をしてみたいと考えたことはありませんか?使っていない土地を活用して駐車場経営をしている方は少なくありませんが、まずはどんなメリットがあるか知っておきたいですよね。そこで、ここではコインパーキング経営のメリット、パートナー会社を選ぶときのポイントなどについてまとめてみました。

FC2USER422126LJO さん

11 PV

コインパーキングの経営に向いている人の特徴

いったいどのような人が、コインパーキングの経営に向いているのでしょうか。

■土地活用をしてみたい方

駐車場経営は、遊休資産になっている土地持っている人が考えるべき資産活用方法のひとつです。

土地活用をしてみたいものの、何から始めればいいのか分からない、という方が手始めにコインパーキングの経営をするというのはアリです。

■初期費用をあまりかけたくない方

駐車場はアパート経営のような建物がいらないため、初期投資額が少なくて済むのが第一のメリットです。駐車場の運営をサポートしてくれる会社と契約すれば、土地だけあれば初期投資ゼロで始めることも可能です。

アパートやマンションを建てるとなるとそれなりの費用が必要となりますが、コインパーキングだと低コストで始められます。

コインパーキング経営するメリット

コインパーキングを経営するメリットをご紹介します。

■運営にかかる労力が少ない

物件管理と入居者管理の両方が必要なアパート・マンション経営とは異なり、駐車場経営で求められるのは、かんたんな清掃と敷地内での事故・不正利用への対策程度です。
清掃や対策などは日常的に発生するものではなく、事故についても管理責任を問われる状況は多くないため、経営的な労力は小さくて済みます。

オーナーのやることが少ないというのは大きなメリット。楽に経営ができるでしょう。

■初期投資費用が少ない

少ない投資金額でスタートできる…土地オーナーさんの負担が軽い

初期費用が少ないのはもちろん、トータルでの投資額が少ないので参入へのハードルも低いといえるでしょう。

■短期での契約も可能

将来的にはマンションやビル建築を計画していて、建物の解体から着工までに時間がかかる場合など、半年や1年といった短い期間でも、立地次第ではコインパーキングとしての活用が可能です。

いずれはマンションを建てたい、という方にもおすすめかもしれません。

コインパーキング経営のパートナー会社を選ぶポイント

コインパーキング経営にはパートナー会社が欠かせません。
良いパートナー会社を選ぶポイントをまとめました。

■知名度をチェック

知名度は信頼性へと繋がる安定の条件です。ただ、知名度があっても信頼できるとは限りません。

運営会社の実績や評判、などを参考に検討が必要です。

また、その運営会社が専属としてコインパーキング事業をしているかも検討材料のひとつにしても良いかもしれません。

知名度が高いからいいというわけではないので、トータルでチェックしてください。

■独自性のあるサービスがあるか

コインパーキングはどこも一緒ということはなく、サービスを差別化するために独自のサービスを築いているところがほとんどです。ユーザーの視点に立ち、便利だと感じるコインパーキングを選択するのも業者選びで失敗しないコツです。

会社によってサービスはまちまちだからこそ、しっかり確認しておく必要があります。

  • 1
  • 2