声優になるには?声優への近道とされている専門学校や養成所の特徴

憧れの職業として声優を挙げる方は少なくありません。かつては裏方としての位置づけだった声優も、現在では歌手活動やアイドルのような活動をしている方も増えました。では、そんな声優になるにはいったいどのような道を歩めばよいのでしょうか。ここでは、声優の専門学校や養成所をピックアップしてみました。

FC2USER422126LJO さん

9 PV

声優のお仕事の内容

よくアニメや映画の声を担当する声優ですが、どのような仕事を行っているのでしょうか。
具体的に見ていきましょう。

■多岐にわたる声優の仕事

声優の仕事といえば、アニメの登場人物に声をあてるというのが一般的な認識だと思います。
声優志望の方であれば知っているかもしれませんが、声優はそのほかにも海外の映画やドラマの日本語吹き替えだったり、近年その市場規模を急速に拡大しているゲームにおいてキャラクターの声を担当していたり、またラジオパーソナリティやナレーション、アナウンスなどといった仕事まで、幅広い分野で活躍していますよね。

声優の仕事は多岐にわたります。最近では歌手活動をする方もたくさんいますよね。

■表立って活躍する方も

売れっ子の声優ともなると、CDを発売したりコンサートやイベントに参加したりする機会もあります。かつては声優といえば「顔が見えない」存在でしたが、最近では一部の有名な声優は、まるでアイドルのような人気を集める人もいます。

声優は裏方、というのはもはや古い認識なのかもしれません。

声優になるのが難しいと言われている理由とは?

声優にあこがれる人も多いですが、実際になるのは難しいことが多いようです。
声優になるのが難しい理由をまとめました。

■活躍できる場所がない可能性

専門学校に入ったからといって必ずしも声優事務所に入れるとは限りませんし

声優事務所に入ったからといってお仕事ができるとも限りません。

■生計を立てられない

狭き門をくぐり抜けて声優になることができたとしても、新人声優のうちは生計を立てていくのが本当に大変です。



新人声優として名乗れてはいても、仕事が全くない月があることだってあります。



大体の新人声優さんが声優の仕事と並行してアルバイトをして生計を立てています

■ライバルが多い

今や多くの方に憧れの職業として認知されるようになった声優は目指している方も多いですし、その中で競争を勝ち抜き、スポットライトを浴びる存在になる事はハードルが高いと言わざるを得ないでしょう。

今や声優は人気の職業。それだけにライバルも多いのです。

声優の専門学校に通うメリット

声優になるなら、専門学校や養成所に行くことも視野に入れましょう。
まずは、専門学校のメリットをご紹介します。

■じっくり時間をかけて学べる

授業時間が多く、じっくり時間をかけて学べる。

■学位と学歴を得られる

卒業式で学位を授与されれば専門士としての学位を得られ、学歴が付きます。

一定の基準を満たし都道府県の許可を得ているため、学位や学歴が得られます。

声優の養成所に通うメリット

学費が安い!
提携事務所があるので在学中でもデビューできる!
週1回からでも通える!

  • 1
  • 2
PR