有馬温泉だけがもつ特徴と最新のおすすめ旅館ランキング

日本を代表する温泉地の一つといえば有馬温泉。歴史ある温泉で古くから多くの湯治客に愛されてきました。情緒あふれる旅館もたくさんありますし、一年を通してたくさんの方が足を運んでいます。ここでは、そんな有馬温泉の特徴やおすすめの旅館をご紹介します。ランキング形式でご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

FC2USER422126LJO さん

6 PV

有馬温泉の特徴とは?

有馬温泉にはいったいどのような特徴があるのでしょうか。

■日本を代表する有名な温泉

有馬温泉は、「日本を代表する三つの温泉」のひとつとして名前が挙げられます。江戸時代の儒学者の林羅山が評した「三名泉」(有馬・草津・下呂)、『枕草子』による「三名泉」(有馬・榊原・玉造)、日本書紀・風土記などに登場する「三古泉」(有馬・道後・白浜)や、「三大薬泉」(有馬・草津・松之山)にも挙げられています。

古くから人々に愛されてきた、歴史ある温泉として知られています。

■有馬温泉ならではの金泉

有馬温泉といえば赤茶色の「金泉」が有名。海水よりはるかに塩分濃度が高く、舐めるとかなり塩辛い泉質です。その塩分が肌に薄い皮膜を形成し、体を芯から温め、湯冷めしにくいのが特徴。さらに殺菌力が高く、皮膚疾患に効果があります。

お湯から出たあとも体がポカポカしている、というのはよく耳にします。

■療養泉の指定を受けている7つの成分が含まれている

有馬温泉は、環境省の指針により、療養泉の指定を受けている9つの成分のうち、7つもの成分が含まれている世界的にも珍しい温泉です。
単純性温泉・二酸化炭素泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉・硫酸塩泉・放射能泉・含鉄泉

さまざまな成分が含まれることによって、多彩な効能が期待できるのです。

満足度の高い有馬温泉の旅館を選ぶコツ

有馬温泉にはたくさんの旅館があるので、選ぶのも一苦労。ここでは、旅館選びのポイントをお伝えします。

■口コミは必ずチェック

予約サイトの多くには、実際に宿泊した人からの、感想・口コミ・評価、などが掲載されている場合が多く、それらは、宿を選ぶ時の大きなポイントとなってきます。旅行会社や宿泊施設は一切関われない為、実際の宿泊者からの正確な情報と言えます。

実際に利用した方の感想や意見はとても参考になります。

年代や目的により、求めているものや捉らえ方は違います。

60代の人の口コミよりも、同じ20代~30代の人の口コミを。「子供連れの旅行」よりも「カップル旅行者」の口コミを参考にしてみてください。

■公式ホームページもチェックしよう

まず第1のポイントは公式HPの作り、である。

ここで宿のレベルやセンスをチェックしたら、次は施設案内からロビーと付帯施設をチェックする。

ロビーの写真をみることでその宿の規模感や想定客層もチェックできる。

公式ホームページから得られる情報は想像以上に多いです。

■やっぱり料理も大事

せっかく旅行をするのなら、美味しいものが食べたい! という方は多いですよね? 宿を選ぶ際には、そのプランについている料理の内容にも要注目です。とにかくいろいろな種類を自由に食べたいという方はホテルビュッフェの食事プランが良いでしょうし、地元の食材をふんだんに使った料理などは旅館の方が得意としている傾向にあります。

最新!有馬温泉の旅館ランキング

おすすめできる有馬温泉の旅館をピックアップしてみました。

1位 月光園 鴻朧館

六甲山系「落葉山」の麓に位置する月光園。鴻朧館からは目の前に迫る壮大な「落葉山」、眼下の「滝川」という美しい景観がご覧いただけ、見る者の心を癒してくれます。
游月山荘はその「落葉山」に抱かれるように建ち、さまざまな鳥たちのさえずりや、虫の音が美しく響きます。
眼前に広がる、まるで絵画のような”落葉山””滝川”の絶景をご堪能ください。

  • 1
  • 2
PR