安心してお任せできるおすすめの歯科医院の開業支援サポート業者

歯科医院の開業支援サポート業者を利用すれば、短期間でスムーズな開業も可能です。現在では、いくつもの開業支援会社がサービスを提供していますが、どこを選べばいいのか悩んでしまうという方もいるでしょう。そこで、ここではおすすめの歯科医院の開業支援サポート業者をまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

FC2USER422126LJO さん

5 PV

歯科医院の開業で大変な事

歯科医院を開業するにあたってはやることがたくさん。では、具体的に何が大変なのでしょうか。

■物件探しが大変

当時は自分で物件をいろいろ探していて、実際にいくつか見に行ったり、付近の調査をしてみたりもしました。でも、どの物件も正直集患が出来る!と確信を持てるものではなく、何が良い物件なのかも正直分からない状態になってしまい、日々焦りばかりが出ていました。

物件探しが大変だった、という声は実にたくさん聞かれます。どれが本当にいいのか、自分では分からないですよね。

■資金調達が大変

その先輩は、自分で開業準備を進めていたのですが、開業物件を決めたにも関わらず、資金調達に失敗してしまいました。思っていたところの金融機関から、融資が下りなくて、結局開業自体を取りやめという結果になってしまいました。

医療機器を導入するためのお金など、とにかく資金が必要。それを調達するのが大変だったという声も少なくありません。

■スタッフの採用や教育が大変

「いざ開業してみたらスタッフ数が足りなかった」「患者の割にスタッフ数が多過ぎた」「教育マニュアルを作っていなかった」などスタッフに関する計画を開業後に始めてしまった先生方が多いようです。

無理のない歯科医院の開業スケジュール

検討段階の後は準備段階に入ります。
金融機関に開業資金を借入するには、事業計画書が必要です。

開業準備品リストの作成、開業コンサルタント、金融機関、開業地・設計・建築業者の見積もり依頼・決定へと準備が必要です。

実施段階2ヶ月前からいろいろな申請届け出や手続きが必要です。申請の時期が重なりますのでご注意ください。

当たり前かもしれませんが、余裕を持って進めることが大切です。

8月はお盆休みがあるため、8月1日から開業したとしても、すぐにお盆休みに突入してしまいます。そうなると、患者さんが集まりにくくなります。また、スタッフにも休みを与えないといけませんが、開業したばかりの歯科医院が休むのも悩みどころです。通常営業にした結果、スタッフが「お盆も休めないなんて・・・」と不満を募らせ、早々に歯科医院内の雰囲気が悪くなったという話も聞きます。

物件が決まったら、医療機器の購入内容決定、ロゴ・印刷物などの制作も開始します。続いて、そろそろスタッフも募集します。最低でも開業3〜2カ月前には募集を開始しましょう。工事完了後は、医療機器の設置、診療材料の搬入をします。

歯科医院に特化した開業支援サポート業者とは?

歯科医院の開業支援サポートに特化した業者では、具体的にどのようなサポートが受けられるのでしょうか。

■開業支援業者に依頼できる業務内容

歯科医院の開業支援業者は、物件紹介から事業計画書の作成、歯科医院で必要な医療機器の販売・代理購入、融資の相談、開業手続きで必要な各種届出・申請の代行、スタッフの教育など、さまざまなサービスで開業をサポートしてくれます。

トータルにサポートしてもらえるのは大きなメリット。心強い味方になってくれそうです。

■煩雑な手続きなども代行

開業までの準備期間は平均2~3年。その間、数多くの実務作業があります。ササキはお忙しい先生方が効率よく開業できるように最高・最良のサポートに努めます。また、開業後も先生と歯科医院のサポーターとして、ハード、ソフトの両面から強力にバックアップいたします。

忙しいときにいろいろなことを代行してくれるのはありがたいです。

おすすめの歯科医院の開業支援サポート業者

おすすめの開業支援会社をピックアップしてみました。

■新田歯科器材

  • 1
  • 2
PR