歯科医院を居抜き開業するコツ

歯科医院を開業するにあたり、ネックになるのが建物を取得する費用です。新築を建てるとなるとかなりの費用になるため、悩んでいる方は少なくありません。そこでおすすめしたいのが居抜き物件を使った開業。ここでは、居抜き開業するメリットや、おすすめの開業支援会社をご紹介しましょう。

FC2USER422126LJO さん

17 PV

歯科医院を居抜き開業するメリット

歯科医院を居抜き物件で開業するのにはたくさんのメリットがあります。

■コスパが高い

新築を建てるとなると相当な費用になってしまいますが、居抜きなら約半分以下。浮いた分を設備投資などに充てられます。

■短期間での開業が可能

店舗物件の内装工事を一部変更するだけなので、工事期間が大幅に短縮できます。
家賃は営業していない期間でも発生しています。
工事期間が短縮できることで、短期間で店舗の開店が可能になるので、その分営業日数が増え、早く収入を得ることが出来ます。

なるべく早く開業したい、という方にも居抜き物件はおすすめ。

■内装の改装が必要ないケースも

居抜き物件の一番の特徴は、「既に店舗の内装が出来上がっている」ということです。
スケルトン状態から内装を作る場合、業種によっては、坪単価50万円以上かかると言われており、高価な材料を使う又は凝ったデザインにすると、さらに高くなります。 しかし、居抜き物件の場合、その内装費用を大幅に抑えることができます。

以前の業態にもよりますが、ほとんど内装をさわる必要がないこともあります。

歯科医院を居抜き開業する方法

居抜き物件で歯科医院を開業する方法をまとめました。

■自分で物件を探してみる

まず、居抜き店舗物件の検索サイトは、サイトによって載っている物件が異なるということを覚えておきましょう。
そのサイトにしかない物件情報が沢山あるため、5~6つのサイトの会員になることをオススメします。会員登録すると新着物件情報がメールで届くので、物件情報の幅をグンと広げる事ができます。

自分で物件を見つけて開業する方法です。居抜き物件を専門で扱うサイトがいくつかあるので、チェックしてみましょう。

■開業支援会社を利用する

東海は愛知県・岐阜県・三重県・静岡県などで、医院・歯科医院開業計画をお持ちの医師の先生方に、医院・歯科開業物件情報をお届けするのみならず、医院・歯科開業不動産物件情報のご紹介と共に、資金計画から器材・材料の選定、医師会・歯科医師会への挨拶助言、看護師歯科衛生士採用に至るまで、あらゆる角度からアドバイスさせていただきます。

歯科医院の開業支援に特化したサービスを提供する会社があるので、それを利用して開業するという方法になります。

おすすめの歯科医院の開業支援会社

ここでは、歯科医院の開業支援を行っている会社をいくつかピックアップしてみました。

■ウスイデンタル

歯科医院の居抜き物件情報を発信しております。
物件の詳細や非公開物件についてお知りになりたい、物件をお探しの場合など
「物件情報お問合せ」よりご連絡ください。後ほど、担当者よりご連絡申し上げます。

医療機器のレンタルや販売なども行っており、トータルでのサポートが可能。

■ヘルスガード企画

私たちの目的は、「患者と開業医・医療従事者のより幸せな関係を追及し、豊かな未来を築くため
”本物の医療”を世の中に広げること」です。
また、株式会社ヘルスガード企画は開業を目指すドクター、開業医の「かかりつけのお医者さん」
として院長・理事長の立場に立って、中立・公正な調査報告で集客・運営・開業までの
トータルアドバイスを行っております。

  • 1
  • 2
PR