アパレルの検品内容とは?おすすめの検品業者

アパレルにおける業務の一つに検品が挙げられます。検品作業をきちんと行わなければクレームの対象にもなり、お店やブランドの信頼を失うことにもつながりかねません。ここでは、アパレル検品業務の内容や、検品を業者に依頼するメリットなどについてまとめてみました。

FC2USER422126LJO さん

3 PV

アパレルの検品業務の内容

検品は非常に重要な業務の一つですが、具体的にどのようなことをしているのでしょうか。

一般的な検品とはその名の通り、商品の検査をする作業です。主に、縫製のほつれ、摩擦による傷み、汚れ、ステッチ切れ、毛羽立ち、穴、ボタンやジッパーの破損など、不良商品を検出する検品作業と、マチ針、ミシン針などの危険物が混入している商品を検出する検針作業になります。

検品と一口に言っても、その業務は多岐にわたるようです。

これら不良商品をきちんと発見できなければ、クレームが増え、メーカーやブランドの信用問題につながりかねませんので、とても重要な業務になります。
また、メーカーによっては、納品伝票と納品数の整合確認、返品伝票と返品数の整合確認、納入先のタグ付けと返品商品のタグ外しなどの業務も含まれる場合もあります。

検品作業が疎かになってしまうと、クレームになり信用問題に関わってきます。そのため、とても重要な業務として位置づけられています。

アパレル検品を業者に依頼するメリット

検品の代行を行う業者もたくさんありますが、依頼するメリットとは何なのでしょうか。

■煩雑な業務をひとまとめで依頼できる

これらの専門作業をすべて行うとなると、かなりの時間と手間が必要になります。
しかし設備が整った工場にアウトソーシングすれば、シャツやパンツ、コート、スーツ、子供服、下着、皮製品、バッグ、靴、ぬいぐるみなど、それぞれの商品に最適な検品・検針を短期間で行うことが可能です。

手間を大幅に減らせる、というのは大きなメリットといえるでしょう。

■コスト削減につながる

副資材の生産から検品、タグの取り付けまで一連の作業を同拠点内にて一括対応することで、運送にかかるコストを大幅に削減できます。

コストが削減できれば、その分利益のアップが期待できます。

■必要なときだけ利用できる

「いつもは必要ないけど、年末の繁忙期だけ手を貸してほしい!」

「営業のプロモーションでスポット的に販促物の管理をお願いしたい!」

このようなとき時こそアウトソーシングのメリットは発揮されます。

猫の手も借りたいようなとき、代行業者に依頼するということも可能です。

おすすめのアパレル検品業者

ここでは、おすすめのアパレル検品業者をいくつかピックアップしてご紹介します。

■中央株式会社

X線検査と、精度の高い人の手による異物検査が評判の企業です。会社は昭和23年設立と古く、アパレル業界からの長期的信頼を保持する会社です。

長きにわたる実績があるので、安心して依頼できるでしょう。

お客様がアジアにて生産された製品のクオリティをコントロールし、日本への不良品流出を防ぐ検品サービス。衣料品だけでなく、鞄や靴、雑貨など、幅広い検品対応ニーズにお応え致します。

幅広いサービスに対応しているのはうれしいですね。

■メガロ・グループ

  • 1
  • 2
PR