英会話教室で英語を習おう!新宿エリアのおすすめ英会話教室

仕事で英語が必要になった。英会話を習って活動範囲を広げたい。英語力を伸ばしたい。何か趣味や特技が欲しい。そんなときにおすすめの英会話教室を取り上げています。また、英会話教室で効果的に勉強できるコツも紹介します。

FC2USER078613OTX さん

13 PV

英語を学ぶメリットは多い

英語がしゃべれたらいいな…という方や、仕事で必要になったから急遽英語を勉強しなくてはならなくなった方など、さまざまな理由で英語を習ってみたいという場合があるでしょう。そこで、英語を学ぶメリットについて
まとめてみました。

英語を勉強するためのモチベーションを保つのは難しかったりします。確かに、ペラペラに話せるようになったらカッコイイですけど、それ以上のメリットが見えにくいんですよね。しかも、話せるようになるまで、それなりに時間がかかるので途中でやる気がなくなったりします。

僕もそうでした。でも留学して英語を習得して思うのは、「こんなにメリットあるの?」って感じ。単純に英語ができるだけで、いろんなことへのハードルが下がるんですよ。旅行するのも、海外に住むのも、外国人の友達を作るのもなんでもできます。



人生の自由度が格段に上がるわけです。仕事においても得をする場面が多いでしょ

・欲しい知識が得やすくなる

論文のやりとりは英語で行ないます。世界各国から、いろいろな研究データを入手し、いち早く自分の発見を発表したいからです。それで、専門家や研究者たちは、まず英語で書き、公表するのです。
私達が情報を知ろうとして、日本語で検索しても、手に入る情報量は少なく、最新の情報とは限らないのです。
また、専門的な分野ではなく、ビジネスのハウツー本やダイエット、筋トレの理論、オススメの観光地なども、日本語より英語のほうが、圧倒的に情報量が多いです。

・違う価値観に触れられ視野が広がる

英語が話せるようになると、色々な国の人々と交流することが出来ます。そうすると、外国の文化慣習が日本とまるで違うことが分かっていきます。

日本の常識が外国人にとっては当たり前ではなかったり、反対に外国人にとって大切な考えが日本人には理解できていないことにも気づきます。

外国の方と話していると、「日本人はどうしてそんなに謝るの?」とか、「なんでそんなに働くの?」「あなたの意見は?」と、よく聞かれます。日本にいると、気にもしなかったようなことや、コミュニケーションのとり方の違いに気づくことがあります。

常識だと思っていたことに対して、「なぜ?どうして?」と聞かれると、なかなか答えづらいですよね。自分の習慣や常識を、もう一度見直す良いきっかけになるかもしれません。「違うやり方もあるんだ」「意外とそれもいいかもしれない」と、新たな発見もあるかもしれません。

柔軟な考え方を持っていいると、新たなアイディアが生み出しやすくなります。世の中で新たなアイディアを生み出し、大きな流れを作っている人は、変わった価値観を持っている人が多いです。
スティーブ・ジョブズさん、ビル・ゲイツさんなど、歴史に名を残すような方々がいますが、周りの人からは「変わっている」「変人だ」と言われていたと聞きますね。彼らが歴史に名を残すようなことを成し遂げたのは、能力があったことに加えて、人とは違う視点や価値観、柔軟な発想力を持っていたことも、関係しているのかもしれません。

・母国語(日本語)力が上がる?!

意外なことに、英語を学ぶことで、日本語力もアップさせることができます。英語を学ぶ際には、文法を学び、文章構成を考えますね。できるだけ分かりやすく、伝わりやすい文章を作るように努力するので、自然と日本語でも上手に話せるようになります。

言いたいこと何か、結論は何なのか、それを伝えるためにどう説明していったらいいのか、いろいろと考えるようになるので、日本語でも論理的で分かりやすい話ができるようになります。

・お給料、収入があがる…!?

最近だとTOEICでハイスコアをとるだけで、お金がもらえるみたいですよ。特にソフトバンクなんか、900点以上を獲得した場合は100万円が支給されるそうです!仕事そっちのけでTOEIC対策する輩が現れそうですね(笑)。800点でも30万が支給されるそうです。いかにソフトバンクが海外での事業に力を入れているのかがわかりますね。

日本人の給料は世界的に見て、めっちゃ下がってます。即効性はないかもしれませんが、英語を習得して海外で働くことができれば年収が3倍になる可能性も十分にありますよ。

・就職に有利

バリバリに英語を職場で使う企業に就職するとなると、TOEICでスコアが取れるのは当たり前で、700点以下は採りませんといったように足切りもされる可能性があるので、就職を考えている人はTOEICのスコアだけでも上げといた方がいいかもしれないですね。

・海外生活も夢じゃない

将来的には移住することも可能になります。

ドイツやフランス、ノルウェーなどは大学の学費が無料です。しかも大学入学の平均年齢がドイツ25歳、ノルウェー30歳と、日本と比べてとても遅いので、年齢を気にせずいつでもチャンスがあります。ドイツもノルウェーも大学入学の条件として英語力を証明する必要があります。

仕事と両立して英会話教室に通うには

英語が話せると人生が豊かになりやすいですが、社会人が英会話教室に通うには仕事をしながらということになります。社会人の方が通いやすい英会話教室を選ぶコツを紹介します。

社会人ともなれば、急に仕事で英語が必要になることは少なくありません。
また、個人的に英語を勉強したいという方も多いでしょう。

ですが、仕事の合間を縫って英語を勉強する時間を確保するのは、そう簡単ではありませんよね。

そのうえ、闇雲に探して見つけた英会話教室に通っても、その教室の授業内容や講師の方が自分に合わなければ、英語力を伸ばすどころか時間とお金をドブに捨てることになりかねません。

自分には、どのような英語が必要なのか
現在の英語力はどれほどのものか
どんな授業が自分に合っているのか
講師は日本人の方が良いのか、はたまたネイティブ講師に教えてもらうのが良いのか

忙しい社会人や学生におすすめの英会話教室

アクセスが便利な新宿にはおすすめの英会話教室があります。

・英会話リンゲージ 新宿本校

  • 1
  • 2