植毛の失敗例と失敗しないおすすめクリニック

せっかく植毛するのなら失敗したくはありませんよね。失敗しないためには、正しいクリニック選びが大切になってきます。そこで、ここでは植毛のメリットや失敗例、おすすめできる植毛クリニックについてまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

FC2USER422126LJO さん

6 PV

そもそも、植毛とはいったいどのようなものなのでしょうか。基本的なことを理解しておきましょう。

植毛は事実上植皮の一種で毛根細胞を含む皮膚を採取して移植する。植皮と同様に生着のためには、移植片と移植床に毛細血管網の再構築が必要となるので移植床には良好な血行が要求される。

少し難しいかもしれませんが、要するに読んで字のごとく、毛を移植することを植毛といいます。

植毛とは、薄毛の気になる部分の頭皮に穴をあけて、毛を植え込むことです。増毛や育毛とは違い、医療行為に当たるため、専門の医療機関で手術を受ける必要があります。手術法も人工毛植毛と自毛植毛の2種類に分けられています。

植毛には2つの方法があります。人工毛を使った手術と、自毛を使った方法です。

植毛をするメリット

植毛にはいろいろなメリットがありますが、詳しくご存じの方は少ないと思います。代表的なメリットをまとめてみました。

■自毛植毛なら自然な仕上がりが可能

「自毛植毛の利点としては、自毛なのでとても自然で、しっかり生着すればメンテナンスも不要です。ただし、自毛では髪の数に限りがあるのが難点です。数が少ないために満足いく効果が得られないこともありますし、側頭部や後頭部など、毛根を採取した部位が薄くなってしまいます」

自毛植毛は、自分自身の髪の毛を移植するので、移植部分が浮くことなく、とても自然に仕上がります。
また、移植して定着した毛は永久的に生え続けます。

自然な仕上がりになるのが最大のメリット。

■メンテナンスの必要がない

1度自毛植毛をしてしまえば、普通の髪の毛と同じようにシャンプーや頭皮ケアを行うだけで、特別なメンテナンスも必要ありません。

特別なメンテナンスを必要としないのはうれしいですね。

■人工植毛なら広範囲もカバー

薄毛範囲が広い場合でも人工毛植毛なら安心です。欲しい部分に欲しいだけの本数を植えることができます。
ボリューム感が欲しい場合や好みのヘアスタイルにしたい場合に人工毛植毛は適しています。

自毛植毛では難しくても、人工植毛なら可能なことがあるようです。

植毛で考えられる失敗

植毛における失敗例についてまとめてみました。

■傷跡が残ってしまう

植毛のために切り取った部分の傷痕が残ってしまった。

■全体的に薄くなってしまった

また別の日本人の患者さんですが、1回のFUEでたった1500株採っただけで、かなり薄くなってしまい、それ以上ドナーを採ることができなくなったというケースです。

薄毛に悩んで植毛をしたのに、薄くなってしまっては意味がありませんよね。

■生えてこなかった

これがある意味一番怖い失敗ケースですね。

断言しますが、植えたのに生えてこなかったということは、私の知る限り国内の自毛植毛クリニックでは起こりえません。

もちろん植えることのできる密度は人によって差がありますが、一度の植毛で満足いく密度が得られるのが最近の自毛植毛です。

  • 1
  • 2
PR