nlpを学ぶメリットと大阪エリアでおすすめのnlpスクール

nlpに注目が集まっていますが、学ぶことでどのようなメリットが得られるのかは、詳しくご存じの方は少ないかもしれませんね。そこで、ここではnlpを学ぶメリット、スクールを選ぶポイントなどをまとめました。大阪でおすすめのスクールもご紹介しましょう。

FC2USER422126LJO さん

10 PV

そもそも、nlpとはいったいなんなのでしょうか。基本的な概要について理解しておきましょう。

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、
別名「脳の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。

NLPとは、1970年初頭、心理学部の生徒であり数学者だった
リチャード・バンドラーと言語学の助教授ジョン・グリンダーによって開発された
心理学であり、言語学であり、心理療法です。

現在では仕事や人生、人間関係に有効なものとして、広く活用されています。

最先端の心理学であり、ビジネスにも役立つといわれています。

NLPとは、仕事や人間関係の問題を解決し、収入や人生の目標を達成するための心理学や脳科学を統合した、卓越した成果を生み出すスキルや考え方です。

「実践的なコミュニケーションスキル」「脳の取扱説明書」「使える心理学」と、いろいろな呼ばれ方がありますが、NLPとは以下3つの単語の頭文字をとったものです。

現在では、驚くほど多くの方がnlpを学んでいるそうです。さまざまな方面からも注目されているようですね。

nlpを学ぶメリット

学ぶことによってどのようなメリットを得られるのか、ここがもっとも気になるところですよね。メリットをまとめてみました。

■コミュニケーションスキルの向上

NLP (神経言語プログラミング)は、コミュニケーションツールとして大変有効で、あなたのコミュニケーション能力を高めることができます。

具体的に言えば、「苦手意識の克服」にはかなりの効果が期待できます。苦手意識が克服できれば、それによってコミュニケーションの質が向上したり、仕事で成果を出したりなどの効果も期待できます。

コミュニケーションスキルが向上すれば、仕事はもちろんプライベートな人間関係もうまくいきそうですね。

■ビジネスでも応用できる

NLP (神経言語プログラミング)はもともとセラピーの分野で生まれたものですが、その理論はビジネスシーンでも大いに活用できます。

セルフイメージを改善するアプローチや高めるスキルがNLPの中にはたくさんあって、人生のステージを変えていくにあたって大切な学びとなってきます。

nlpスクールを選ぶポイント

nlpスクールを選ぶ際のポイントをご紹介します。

■専門のスクールかどうか

〇〇心理士講座や○○カウンセラー講座、場合によっては心理学に関係ない講座まで開講しているスクールが稀にありますが、このようなスクールでは、NLPも数ある講座の一つに過ぎません。また、実力のあるトレーナーかどうかを判断をするものさしをもっていないため、資格保持者というだけで認定コースを任せているケースが多く見受けられます。

■ビジネスに強いかどうか

私がNLPを学ぼうと思ったのは仕事に生かせると思ったからです。そのため、ビジネスに強い学校を選びました。

■受講料が適正かどうか

信頼あるスクールのプラクティショナーコースでは30万~45万までが日本での相場となっているようです。まれに30万円以下でコースを開催するスクールがありますが、安いからといって安易に飛びつく事は避けたほうが良いでしょう。

受講費が安いのには、それだけの理由があります。その理由を明確に納得できるかどうか、そして前述してきたポイントをクリアしているかどうかを確認し、スクールを選ばれることをお勧めいたします。

受講料は意外と重要な部分ですね。しっかりと確認しておきましょう。

大阪エリアで見つけたおすすめのnlpスクール

  • 1
  • 2
PR