横浜でおすすめされている学習塾とは?

小学校、中学校、高校、子供にはさまざまな受験があります。
受験が近づいてから塾に通わせるのではなく、早めに通わせる親も増えているようです。
今回は横浜でおすすめされている学習塾についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

6 PV

■学習塾に通うメリット

こちらでは、学習塾に通うメリットについて見ていきましょう。

効率良くポイントをつかみ、しっかりと基礎固めをすることが大切。その上で、応用力を身に付けるための高度な学習を積み重ねていく必要があります。 同時に、自分の強みと弱みをしっかり理解したうえで、得意分野をさらに伸ばし、弱点を克服することも欠かせません。

勉強をする「意味」を見つけられる

いくらご両親や学校の先生が「良い成績を取るため」「将来のため」という話をしても、あまりにも漠然としていて、お子様の疑問は解消されません。 受験や合格という具体的な目標を設定し、そこに向かう道を付けてあげることで、「なぜ勉強しなければならないのか」という疑問は解消され、学習意欲の向上にも繋がっていきます。

塾が持っているノウハウや情報量、指導力の高い講師のサポートを得るために塾を利用します。

学習習慣が身に付く

学習習慣を身に付けるための仕掛け(予習や宿題)が用意されており、自習室を設けている塾も多いため自宅では集中できない生徒も自習室を利用することで学習習慣を身につけられます。

このように、さまざまなメリットがあります。

■横浜で評判の良い学習塾

こちらでは、横浜でおすすめされている学習塾について見ていきましょう。

●脳科学・心理学なども考慮した200に及ぶ質問に答えてもらい、生徒を分析。一人ひとりにあった適切な学習プランを構築する「やる気アップシステム(ETS)」を活用
●生徒・講師・保護者・室長の4人でミーティングを実施。学習方針や目標などを定めて、オリジナルのカリキュラム「成績アップシステム(PCS)」を設定

個別指導CGパーソナル

CGパーソナル横浜本部教室は一人ひとりの目標を達成するための徹底したサポートと、楽しく勉強するための環境づくりにこだわり、生徒の成績向上&志望校合格の夢を叶えます!探ゼミをはじめとした推薦入試対策も万全です。

湘南ゼミナール

湘ゼミでは、会社で定めた能力アップの研修だけでなく、社員が自主的に立ち上げた勉強会などの活動や日々の社員同士での切磋琢磨を通じて、常に更なる「講師の質」の向上に取り組んでいます。

このように、さまざまな学習塾があります。

■個別指導と集団指導の違い

こちらでは、同じ学習塾でも個別指導と集団指導の違いについて見ていきましょう。

集団塾のメリット

集団学習は同じクラスに他生徒がいることで、お互いに競い合える関係ができます。良いライバルが見つかれば、負けまいとして勉強にも力が入るでしょう。また、レベル別にクラス分けされていれば、より自分と近い学力の学生と切磋琢磨(せっさたくま)できるだけでなく、上のクラスを目指すという目標も生まれます。

個別塾のメリット

個別塾は教える相手が1人(または2~3人)のため、その生徒の学習理解度に応じて学習が進んでいきます。もし理解できない部分があれば立ち止まって反復し、しっかり知識が身についたうえで先へと進むことができるわけです。場合によっては過去に学んだところまでさかのぼるなど、より個人に合ったカリキュラムが構築できます。

集団塾では競争心を育てられる

  • 1
  • 2