Google 広告認定資格 基礎理解度テスト 例題集

Google 広告認定試験とは、Googleが公式で実施・認定しているアドワーズ専門の資格で、無料で受講することができます。広告基礎理解度テストは、Google広告認定には必須です。その他6分野のうちの1つに合格すれば、Google広告認定試験のバッジが取得できます。

FC2USER570965LSZ さん

1053 PV

Google 広告認定資格 基礎理解度テスト

【Google広告の基礎:1】成果の低いキーワードの品質スコアを改善したいと考えている広告主がいます。次のうち適切なアプローチはどれですか。


解答
・そのキーワードで広告グループの入札単価調整を +20% に設定する
★キーワードに関連付けられた広告を修正して、関連性が高いランディング ページに誘導する
・キーワードを削除して、そのキーワードの類義語をキャンペーンに追加する
・キーワードを削除してから、キーワード プランナーを使用してもっと関連性の高いキーワードを見つける


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2453976?hl=ja

【Google広告の基礎:2】広告のクリックからコンバージョンが達成された頻度を示す指標は次のうちどれですか。

解答
・クリック率(CTR)
・コンバージョン単価
・インプレッション単価(CPM)
★コンバージョン率


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2684489?hl=ja

【Google広告の基礎:3】除外キーワードは、他のキーワードとどこが違いますか。


解答
・ディスプレイ ネットワークの広告にのみ使用できる
・除外キーワードを使うと費用が増加することがある
★関連性のない検索キーワードに対して広告が表示されない
・関連性のない検索キーワードに対して広告が表示される


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2453972?hl=ja

【Google広告の基礎:4】クライアントの腕時計修理ビジネスを検索するときに、ユーザーは「ビンテージ 腕時計 修理」などの具体的な語句を使用しています。こうした検索で広告を表示するには、次のうちどのタイプのキーワードを使用しますか。


解答
・除外キーワード
・部分一致キーワード
★完全一致キーワード
・フレーズ一致キーワード


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2497836?hl=ja

【Google広告の基礎:5】東京のユーザーに向けて表示した広告でより多くのコンバージョンを獲得しているクライアントがいます。このクライアントのコンバージョンを増やす方策として適切なものは、次のうちどれですか。


解答
★ 地域に基づく入札単価調整を利用して、東京のユーザーに対する入札単価を引き上げる
・ユーザー地域レポートを利用して、広告をクリックしたユーザーの所在地が東京かどうかを確認する
・東京向けの広告グループを作成して専用の広告と入札単価を設定する
・キーワード「東京」を追加して広告を表示する地域を絞り込む


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2732132?hl=ja

【Google広告の基礎:6】地域密着型のケータリング業者が、電話による注文を増やしたいと考えています。次のうちどの入札戦略を取るべきですか。


解答
・広告視聴単価(CPV)
・クリック単価(CPC)
★コンバージョン単価(CPA)
・インプレッション単価(CPM)


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/7159344?hl=ja

【Google広告の基礎:7】スマートフォンからのクリックを増やしたいと考えている広告主に最適な単価設定は、次のうちどれですか

解答
・検索ページの目標掲載位置
★モバイルの入札単価調整
・目標広告費用対効果(ROAS)
・目標コンバージョン単価(CPA)

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2732132?hl=ja

【Google広告の基礎:8】地域密着型のスポーツジムを経営するクライアントが、体験入会の参加者募集広告を掲載しています。この場合、どのような広告文を作成すればよいでしょうか。


解答
・「体験入会、参加者募集中!!!」などの目立つ見出しにする
★「無料体験受付中」などの行動を促すフレーズを入れる
・「フィットネス クラス 20% オフ」などのプロモーションを盛り込む
・「今すぐ入会」などの行動を促すフレーズを入れる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2404196?hl=ja

【Google広告の基礎:9】広告主が YouTube にショッピング広告が表示されるかどうかを知りたいと思っています。広告主にどのように説明したらよいでしょうか。


解答
・ショッピング広告は、YouTube のプレロール動画広告にのみ表示される
・ショッピング広告は Google.com にのみ表示される
・ショッピング広告は販売者のウェブサイトにのみ表示される
★ショッピング広告は、YouTube などの Google 検索パートナーのウェブサイトに表示される

▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454022

【Google広告の基礎:10】カリフォルニア州の見込み顧客をターゲットとする広告を作成したい広告主がいます。以下のどのターゲティング方法を使用すればよいですか。


解答
★ターゲット地域
・モバイル端末のターゲット設定
・キーワード ターゲティング
・オーディエンス ターゲティング


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722038?hl=ja

【Google広告の基礎:11】高い品質スコアとは、どのようなことを意味しますか。


解答
・広告の関連性とランディング ページが平均以下である
・広告の表示に入札単価が見合った高さであること
・長期間にわたる AdWords ユーザーであること
★広告とランディング ページに関連性があり、閲覧者にとって有益であること


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454010

【Google広告の基礎:12】クリック 1 回につき 200 円を入札単価として設定し、2 番目に高い入札単価が 125 円の場合、いくら支払いますか。


解答
・100 円
・124 円
★126 円
・200 円


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297

【Google広告の基礎:13】サイン入りのスポーツグッズを販売している業者が、スポーツに関心のあるユーザーにリーチしたいと考えています。この場合に、ディスプレイ ネットワークのモバイルアプリ キャンペーンで商品を宣伝するメリットは次のうちどれですか。


解答
・スマートフォンへのアプリのインストールを促進できる
・広告を見たユーザーが Google マップで店舗の所在地を確認できる
・オンライン ショップにユーザーを誘導して販売を促進できる
★選択したカテゴリのアプリに広告を表示できる


▼参考リンク
https://support.google.com/google-ads/answer/2497941?hl=ja

【Google広告の基礎:14】広告主がサイトリンクを使用するのはなぜですか。


解答
・高精度のアンケート データに基づくカスタマー レビューを紹介するため
★広告主のウェブサイト内の複数ページにすばやくアクセスする方法を提供するため
・ユーザーにアプリストアへのリンクや、アプリのダウンロード リンクを表示するため
・ユーザーにボタンをクリックして電話してもらうため


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375416?hl=ja

【Google広告の基礎:15】クライアントの広告が編集上の理由から不承認となりました。Google の広告掲載のポリシーを理解し、その規定を遵守すべき理由として適切なものは次のうちどれですか。


解答
・広告主が AdWords のポリシーに従うことで、ウェブユーザーは広告と検索結果を区別できる
・AdWords のポリシーに従うことで、不承認の広告やウェブサイトがオーガニック検索の結果から排除される
★広告主が AdWords のポリシーに従うことで、ユーザー側から見た広告の利便性、多様性、関連性、安全性が保たれる
・AdWords のポリシーに従うことで、広告の費用を抑制できる



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6008942?hl=ja

【Google広告の基礎:16】広告をクリックしたユーザーをウェブサイトの特定のページに誘導する場合に、広告で使用する機能は次のうちどれですか。


解答
・コールアウト表示オプション
・プロモーション表示オプション
・住所表示オプション
★サイトリンク表示オプション


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375416?hl=ja

【Google広告の基礎:17】テレビや出版物、ラジオからオンラインへ広告を切り替えようと考えているクライアントがいます。費用対効果の観点から見て、従来型メディアと比べたオンライン広告のメリットは何ですか。


解答
★従来型メディアは成果を測定しにくいが、オンライン広告なら細かく測定可能で、クリックに関するデータを分析できる
・従来型メディアの場合は四半期ベースの予算を事前に決める必要があるが、オンライン広告なら 1 か月単位で固定予算を設定できる
・オンライン広告は従来型メディアよりコストがかからない
・従来型メディアは露出するだけだが、オンライン広告なら売上が立つことが保証されている


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375499?hl=ja

【Google広告の基礎:18】広告主が、会社の所在地や電話番号などの詳細情報を含むテキスト広告を表示したいと考えています。どのような広告フォーマットを使用すればよいでしょうか。


解答
・イメージ広告
・動画広告
★広告表示オプションを使用した広告
・ショッピング広告


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2375499?hl=ja

はどれですか。


解答
・品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き下げる
・クリック単価(CPC)を引き下げ、1 日の予算を引き上げる
★品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き上げる
・クリック単価(CPC)を引き下げ、1 日の予算を引き下げる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1722122?hl=ja

【Google広告の基礎:20】検索ネットワークのキャンペーンが常に 1 日の予算に到達している場合、何が生じますか。


解答
・広告配信が集中化される
★広告の表示が制限される
・平均クリック単価(平均 CPC)が上昇する
・広告の掲載対象に同時に設定されるサイトの数が減る


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2616012?hl=ja

【Google広告の基礎:21】標準の AdWords テキスト広告の構成要素として適切なものは次のうちどれですか。


解答
・広告見出しのテキスト、画像、広告文
★広告見出しのテキスト、表示 URL、広告文
・広告見出しと広告文
・表示 URL と広告文



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1704389?hl=ja

【Google広告の基礎:21】標準の AdWords テキスト広告の構成要素として適切なものは次のうちどれですか。


解答
・広告見出しのテキスト、画像、広告文
★広告見出しのテキスト、表示 URL、広告文
・広告見出しと広告文
・表示 URL と広告文



▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/1704389?hl=ja

【Google広告の基礎:23】ユーザーが広告をクリックしたときに、実際に請求される金額は次のうちどれですか。


解答
★広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、ただし上限クリック単価(上限 CPC)は上回らない
・広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、または上限クリック単価(上限 CPC)の 50% のいずれか高い方
・広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、ただし上限クリック単価(上限 CPC)の 120% は上回らない
・広告の掲載順位を維持するために最低限必要な金額、ただし上限クリック単価(上限 CPC)の 50% は下回らない


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6297?hl=ja

【Google広告の基礎:24】インドとドイツに店舗を持つ広告主が、これらの異なる地域のユーザーをターゲットにするには AdWords アカウントをどのように設定すべきですか。


解答
★地域ごとにキャンペーンを 1 つずつ作成する
・地域ごとにアカウントを 1 つずつ作成する
・これらの選択肢のどれでもない。AdWords は特定の地域のユーザーをターゲットにできない。
・地域ごとに広告グループを 1 つずつ作成する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2404184

【Google広告の基礎:25】新たに契約したクライアントはすでに AdWords アカウントを所有していますが、各種要素がほとんど整理されていません。このクライアントのアカウントを効率的に再構成するには、次のうちどのアプローチを取ればよいですか。


解答
・複数のキャンペーンを作成し、それぞれに関連性の高いキーワードを登録する
・すべての商品を取り扱うキャンペーンを 1 つ作成する
★クライアントのウェブサイトの構成に合わせて複数のキャンペーンを作成する
・1 つのキャンペーンを作成し、多様なキーワードをまとめて登録する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6324971

【Google広告の基礎:26】Google AdWords でオンライン広告を掲載するメリットは次のうちどれですか。


解答
★広告主の側で広告に投じる予算を選択することができ、広告がクリックされたときだけ料金を支払う
・広告は自動的に別の言語に翻訳された状態で配信することができる
・広告がクリックされたときに支払う金額が常に一定である
・決まった金額を支払えば、必ずオーガニック検索結果の上部に広告を表示できる


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6227161?hl=ja

【Google広告の基礎:27】早朝や夜間にクライアントのサービスを検索しているユーザーがいるかどうか、どうすれば確認できますか


解答
・リーチとフリークエンシーのデータを確認する
・キーワード診断を実施する
・検索語句レポートを作成する
★掲載結果データを時間で分割表示する


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/2454067

【Google広告の基礎:28】1 つのアカウント内でキャンペーンを分類する際に、次のうちどれを基準に分類すべきでしょうか。


解答
・上限クリック単価(上限 CPC)
★商品やサービスの種類
・広告グループの数
・キーワードの数


▼参考リンク
https://support.google.com/adwords/answer/6324971