width=device-width,initial-scale=1,maximum-scale=1,user-scalable=no
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)理解度テスト例題集
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)はGoogleアナリティクスの習熟度を認定する資格で、Googleアナリティクス理解度テストに合格した個人に付与されます。GAIQ理解度テストに合格すると、Google発行の個人認定証を提示して自身の実績を示すことができます。
・理解度テストの制限時間は 90 分です。
・正解率 80% 以上で合格です。
・理解度テストに合格しなかった場合は、1 日後から再受験することができます。
・個人認定資格の有効期限は 12 か月で、更新するには理解度テストに合格する必要があります。
問題【GAIQ:001】ビューを削除しても、一定期間内であれば復元できる。
解答
・誤り
★正しい
重要:ゴミ箱に移動したビューは35日過ぎると完全に削除されます。
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1009621
問題【GAIQ:002】アナリティクスのデフォルト設定では、セッションはどのタイミングで時間切れとなりますか。
解答
★ユーザーがウェブサイトで操作を行うことなく30分以上経過したとき
・毎日正午
・ユーザーが別のブラウザウィンドウを開いたとき
・ウェブサイトでのユーザー行動に関係なく、常に30分後
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6086069
問題【GAIQ:003】Googleアナリティクスの目標に値を割り当てると何を行えますか。
解答
★リアルタイムでビジネスの収益をトラッキングできる
・ウェブサイトでのコンバージョンプロセスを分析できる
・コンバージョンに伴う実際の収益額をトラッキングできる
・コンバージョンを比較したり、サイトの変化や改善点を測定したりできる
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1012040
問題【GAIQ:004】セグメントに関する記述で間違っているのは次のうちどれですか。
解答
・データを抽出して分析できる
・カスタムのリマーケティングリストの作成に利用できる
・一部のセッションまたはユーザーを抽出したものである
★元に戻せないようにデータを変更するフィルタである
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/3123951
問題【GAIQ:005】さまざまなデバイスをまたいでユーザーを認識するには、次のうちどの機能を有効にする必要がありますか。
解答
・Google広告のリンク設定
・ユーザーリスト設定
・アトリビューションモデル
★UserID
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/3123662
問題【GAIQ:006】イベントトラッキングの対象の動画をユーザーが1セッションで3回視聴した場合、アナリティクスでユニークイベント数は何回とカウントされますか。
解答
・0回
・2回
・3回
★1回
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033068
問題【GAIQ:007】フィルタを使ってビューから除外したデータを、同じビューで復元することはできない。
解答
・誤り
★正しい
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033162
問題【GAIQ:008】Google広告の自動タグ設定でリンク先URLに追加されるのはどのURLタグですか。
解答
・utm=
・adid=
・urlid=
★gclid=
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033981
問題【GAIQ:009】UserIDを使用して、さまざまなデバイスにまたがってユーザーをトラッキングする際に必要なものは何ですか。
解答
・Googleタグマネージャ
・レポート用の新しいアナリティクスアカウント
★ログインによる一意のIDの生成と設定
・上記のすべて
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/3123662
問題【GAIQ:010】カスタム指標のスコープは次のうちどれですか。
解答
★イベント
・ヒット
・セッション
・ユーザー
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2709829
問題【GAIQ:011】静的で並べ替え可能な表に行別にデータを表示できるタイプのカスタムレポートは次のうちどれですか。
解答
★フラットテーブル
・ピボットテーブル
・エクスプローラ
・地図表示
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1151300
問題【GAIQ:012】レポートの指標のパフォーマンスとウェブサイトの平均を比較できるデータテーブルの表示方法は次のうちどれですか。
解答
・比較
・パフォーマンス
★ピボット
・パーセンテージ
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1009642?hl=ja
問題【GAIQ:013】Googleアナリティクスでは、トランザクションより前にコンバージョンに寄与したチャネルに対し、どのような貢献度を割り振りますか。
解答
★アシストコンバージョン
・プライマリコンバージョン
・ラストクリックアトリビューション
・セカンドラストクリックアトリビューション
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1191204?hl=ja
問題【GAIQ:014】ウェブサイトでのユーザーインタラクションを視覚的に確認できるレポートはどれですか。
解答
★行動フローレポート
・ツリーマップレポート
・ディレクトリレポート
・ランディングページレポート
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2785577?hl=ja
問題【GAIQ:015】スマートゴールの作成に使用されているものは何ですか。
解答
・アナリティクスの目標
★機械学習アルゴリズム
・リマーケティングユーザー
・カスタムレポート
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6153083?hl=ja
問題【GAIQ:016】マルチチャネルを使用するために有効化する必要がある機能はどれですか。
解答
★目標またはeコマース
・カスタムディメンション
・広告向けの機能
・ページ解析
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1191180?hl=ja
問題【GAIQ:017】収集したデータに対して、フィルタではできないアクションはどれですか。
解答
・特定のIPアドレスからのトラフィックを除外する
・動的ページURLを解釈可能なテキスト文字列に変換する
★ショッピング設定を含める
・特定のサブドメインからのデータを抽出する
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/topic/1034830
問題【GAIQ:018】Googleアナリティクスにおいて「指標」とは何ですか。
解答
・期間に含まれる日付
・サイトのパフォーマンス分析に役立つディメンション
★多くの場合ディメンションと組み合わせて扱われる、データセット内の数値
・比較のためにレポートで切り出されたデータセグメント
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033861
問題【GAIQ:019】ディメンションと指標で利用できるスコープレベルはどれですか。
解答
・イベントレベル、滞在期間レベル、トランザクションレベル、ユーザーレベルのスコープ
★ヒットレベル、セッションレベル、商品レベル、ユーザーレベルのスコープ
・イベントレベル、セッションレベル、トランザクションレベル、ユーザーレベルのスコープ
・地域レベル、滞在期間レベル、商品レベル、ユーザーレベルのスコープ
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/2709828
問題【GAIQ:020】商品カタログがダウンロードされた回数を調べる場合に役立つ機能はどれですか。
解答
・計算指標
・カスタムレポート
・カスタムディメンション
★イベントトラッキング
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033068
問題【GAIQ:021】各サイト訪問者について記録される、デフォルトのトラフィックソースディメンションはどれですか。
解答
・キャンペーンと広告のコンテンツ
・キャンペーンとメディア
・参照元とキャンペーン
★参照元とメディア
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033863
問題【GAIQ:022】Googleアナリティクスにおいて、「直帰率」とは何ですか。
解答
・サイトの合計離脱数の割合
★ユーザーがウェブサイトにアクセスした後、インタラクションが発生しないまま離脱した割合
・一定期間内にユーザーがウェブサイトを再訪した回数
・ユーザーがトップページから離脱したセッションの割合
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1009409?hl=ja
問題【GAIQ:023】アナリティクスのトラッキングコードからGoogleアナリティクスにページビューヒットが送信されるタイミングはいつですか。
解答
・ユーザーがウェブサイトで検索するたび
・ユーザーがオンラインショッピングカートに商品を追加するたび
★トラッキングコードが設置されているウェブページをユーザーが読み込んだとき
・ユーザーがウェブサイトで動画をクリックするたび
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1009409
問題【GAIQ:024】ブラジルとアルゼンチンのユーザーのみを含める場合、ビューのフィルタはどのように設定しますか。
解答
・フィルタ1:ブラジルを含める>フィルタ2:アルゼンチンを含める
・フィルタ1:ブラジルとアルゼンチン以外のすべての国を除外する
★フィルタ1:ブラジルまたはアルゼンチンを含める
・フィルタ1:アルゼンチンを含める>フィルタ2:ブラジルを含める
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033162
問題【GAIQ:025】Googleアナリティクスのデフォルトの「参照元」ではないものはどれですか。
解答
・google
・googlemerchandisestore.com
・(direct)
★email
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/6099206?hl=ja
問題【GAIQ:026】ユーザーがウェブページに投稿したコメント数を収集するためには、どの機能が必要ですか。
解答
・カスタムディメンション
・カスタムチャネルグループ
★カスタム指標
・計算指標
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1033861?hl=ja
問題【GAIQ:027】マルチチャネルレポートで、デフォルトのコンバージョンに対する貢献度はどのように配分されますか。
解答
★コンバージョンまでの全タッチポイントに均等配分
・最後から2番目のキャンペーン、検索、または広告に配分
・最後のキャンペーン、検索、または広告に配分
・最初のキャンペーン、検索、または広告に配分
▼参考リンク
https://support.google.com/analytics/answer/1191209