岐阜ってどんなところ?岐阜で評判の良いおすすめの工務店

中部地上の内陸部にある広大な県、岐阜県。
居住地が離れている人は、あまり詳しく知らないかもしれません。
岐阜県の特徴と、評判の良い工務店についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

岐阜エリアの不動産の推移

岐阜県エリアにおいて、不動産事情はどのようになっているのでしょう。
不動産の推移について、調べてみました。

この6年間の岐阜県の公示地価を調べてみると、住宅地は5.7%の下落をしていました。

ザックリ言うと、この5年間で買い手は、同じ返済額で2割高い物件を買えるようになったということです。

例えば、フラット35で期間35年・3,000万円の住宅ローンを組んだ場合、月々の返済額は1.4万円も減りました。

岐阜の住みやすさ

上記の情報からも分かる通り、岐阜県の不動産は近年価格が下がってきています。
狙い目である岐阜県エリアの住みやすさについて、ご紹介します。

岐阜市は岐阜県の中心部となり、人口は約40万人と県内では最も多くなります。交通の便についてはJR線と名古屋鉄道があり、名古屋には約20分で行くことができるなど非常に便利です。

子育て環境も申し分ありません。家賃や土地の相場は他の県と比べても安く、物価も安いため住みやすい地域です。また、市内には「メディアコスモス」と呼ばれる図書館があります。そのほかにも博物館や美術館など無料で利用できる公共施設も数多くあることから、子育てに向いている地域といえるでしょう。

「住むにはとてもおすすめの場所です。名古屋と比べると賑わいは控えめですが、その分家賃も安く、買い物をしたければ名古屋まで電車で20分ほどで行けます。一歩入れば静かなところも多く、住むには最適です。飲み屋さんは、正直美味しいお店しかないくらいで、洒落たお店が沢山あります」

岐阜にマイホームを建てる際の注意点

マイホームは、一度建ててしまうとなかなか修正がききません。
あらかじめ、注意点を把握しておくことが大切です。

自分のライフスタイルにあった場所に住む

私は専業主婦で子育てをする生活だったのに、最初の家は近所に公園もなく、ベビーカーをおすのも大変なくらいのガタガタ道で、歩道もないようなところ。

補助や、子供の遊び場、救急病院などは充実しているのか。働くママなら保育園にはちゃんと入れるのかなどの公的な機関、システムも調べておきましょう。

余計なオプションやいらない備品はつけないように気をつけることですね

岐阜エリアでおすすめの工務店

岐阜で家を建てるなら、やはり地域事情を理解した岐阜やその周辺の地域密着系工務店がおすすめです。

■グランハウス一級建築士事務所

3人の設計士の意見を聞くことができるため「複数の設計事務所に依頼して、いいとこ取りするような感覚」で家づくりを行なえます。自分たちのワガママに応えてくれるのはもちろん、設計士ならではの優れた発想や提案で期待以上の家に仕上がりますよ。外観も生活動線も含めた家全体のデザイン設計にこだわれます。

グランハウスは、住宅建築の世界で技術を磨いてきた設計士が、直接家造りを行っています。

茜部オープンスタジオ
〒500-8263 岐阜県岐阜市茜部新所1丁目223番 1F
TEL:058-201-2060

■岐阜工務店株式会社

お客さまが理想とするライフプランをもとに、安心して暮らすことのできる唯一無二の「理想の家」をプロデュースいたします。

地元の中小工務店や住宅会社に家づくりを依頼する際に、保証とメンテナンスについて不安を感じられる方もいらっしゃいます。少し難しい話しなので結論からお伝えすると、みなさまが岐阜工務店で購入される住宅は以下の3つの保証で守られています。

岐阜工務店株式会社
〒501-6237 岐阜県羽島市江吉良町江西3丁目26
058-322-3400

■中垣工務店

暮らしをつくり
中垣工務店が‘’住まいのかかりつけ医‘’として
お客様の暮らしを守ることができる
存在であり続けること
それが私たちの使命です

  • 1
  • 2