新潟市周辺の居住環境と新潟エリアで人気の注文住宅メーカー

新潟市の住環境と注文住宅メーカーについてみてみましょう。

FC2USER778237VWM さん

2 PV

新潟市の気候的な特徴

新潟市の、気候から見た特徴を見てみましょう。

■新潟県の気象の特徴

年平均気温は山沿いでは11~12℃、海岸・平野部では13~14℃となっています。また、相対的に上越で高く、下越で低くなっています。
 年合計降水量は佐渡や下越の海岸部で1500~2000mmですが、山沿いでは3000mmを越えるところもあります。山沿いでも湯沢や妙高方面は相対的に少なく、2000mm程度となっています。

夏季に降水量が多くなるだけでなく冬季にも降水量が多くなり、日照時間が少なくなるという特徴があります。また、冬季は気温が低いため、雪の降ることが多くなります。

新潟市周辺エリアの住みやすさ

新潟市周辺エリアの住みやすさはどうでしょうか。

■新潟駅の住みやすさ

新潟駅周辺は主に万代口側と南口側に分けることができ、万代口側は開発が進んでおり、様々な会社のビルなどが林立しています。一方で南口側は元々は住宅地がメインだったのですが、新幹線の開業に伴い商業施設も多く立ち並ぶようになりました。新潟駅周辺には朱鷺メッセという建物があり、これは新潟県内で最も高い建物となっています。ここには展望台が設置されているので、ここから新潟市内を一望することも可能です。

注文住宅を建てる時の注意点

注文住宅を建てる際の注意点についてみてみましょう。

■ローコスト住宅の注意点

ローコスト住宅は家の規格化を進めることで実現していますので、その規格を大きく外れてしまうと費用がかさんでしまう可能性があるのです。
たくさんのこだわりを持った住宅が良いという方は、注文住宅専門の業者に依頼した方が安くなる可能性も十分にあるでしょう。

また、削られている費用が人件費である場合は、経験の少ない職人さんが工事を行ったり、手抜きになってしまう可能性もあります。

新潟にある注文住宅会社を選ぶポイント

新潟で注文住宅会社を選ぶ際のポイントを見てみましょう。

■思い返せば4つ中2つはハズレだった

最後まで悩んだのは、

・地元の駆け出し注文住宅会社
・地元の駆け出し設計事務所

の2択でした。

最終的には、
家づくりの担当者が営業さんか、
それとも設計者なのかを考えた結果、
家づくりの打ち合わせを
ダイレクトにできる設計事務所に
お願いしました。

新潟にあるおすすめの注文住宅会社

新潟のおすすめ注文住宅会社を見てみましょう。

■ハートライク

ハートライクは、施主の希望を聞いたうえで500種類以上のプランの中から施主にピッタリのプランを提案してくれます。部材も豊富な選択肢の中から選べるので、デザインにこだわりたい方に最適です。

品質、サービス、デザインなど、様々な尺度があると考えられます。しかし、大事なことは、その希望の住まいがいくらで出来るかだと思います。それを公式化し、最大値にすることが、イシカワの使命です。より良い物を、出来る限りコストダウンすることが、モノづくりのテーマであると思うのです。

■タマホーム

建てたあとの暮らしまで、豊かにできる家をつくる”タマホームの家づくりや、
豊富な商品ラインナップ、オーナー宅見学マッチングサービスなどをご紹介します。

■ハーバーハウス

  • 1
  • 2
PR