茨木市ってどんなところ?おすすめの注文住宅メーカーは?

茨木市や、住宅メーカーについてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

2 PV

茨木市の住みやすさ

茨木市の住みやすさについて調べてみました。

■茨木市の良いところ


・商店街があり、薬局や美容室、アパレルショップが並んでいる
・駅周辺にスーパーがあるのでお買い物しやすい
・駅前にも住宅街にも街灯があるので、夜でも明るく安心
・飲食店が多く、外食に困らない

■茨木市駅は治安が良い

茨木市の治安を警視庁公表の2017年1月~4月の最新犯罪データを参考にまとめました。

駅周辺の犯罪発生率は低く、とても治安が良いです。街灯があるので、夜でも明るく、女性の方でも安心して歩けます。

茨木市で注文住宅を建てる際の注意点

茨木市で注文住宅を建てる際の注意点について調べてみました。

■分譲住宅や土地と建物セットの新築を契約する場合、注意点は?

不動産の広告で「フリープラン」や「自由設計」と書かれたものを見かけることがよくあると思います。「フリープラン」や「自由設計」という言葉には、自分が思い描く住宅を建てることができるイメージがありますよね?しかし、このような広告を見て不動産の契約をした方からの相談が最近増えています。

宅地建物取引業法により、未完成の住宅については、建築確認を受けていなければ広告や売買契約を締結することはできません。建築確認を受けているということは、建築基準法上の規制にかかるような設計変更は認められませんので、買主が自由に設計できる「フリープラン」はあり得ません。

茨木市で注文住宅を建てる会社を選ぶ時に重要視する所

どういう点を重視して注文住宅会社を選べばいいんでしょうか。

■予算と要望に沿った会社を絞り込んで検討しよう

住宅会社と言っても、大手ハウスメーカーからビルダー、地元工務店、建築事務所など様々な業態があります。目安価格や得意分野、特徴も千差万別。

やみくもに住宅会社を回る前に、会社ごとの違いや特徴を知ることが大切です。

■工務店のさまざまな特徴を押さえよう

ひと口に工務店といっても、各社に特徴や得意分野があり、さまざまな価格帯で分布・散在しているので、どこに行ったらいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

まずは、どんな得意分野があり、どんな特徴があるのかを知っておきましょう。

茨木市でおすすめの注文住宅会社

茨木市でおすすめの注文住宅会社を見てみましょう。

■バァーナホーム

紀州ひのきの高級住宅「桧美樹」
電力を自給自足する家「優Q快適」
自然素材のエコ住宅「悠遊讃家」
地震に強いエコ住宅「ゆとり(自慢の我が家)」
子育て世代を応援するエコ住宅「ドリーム」
災害に強いRC住宅「Yutori」

■ひかり工務店

「快適な生活空間づくり」の提供

キッチンや浴室などにこだわることも大切ですが、
後からでは取替えの利かない部分にこだわることで『快適な生活空間』を造り上げています。

■ユーロプランニング

「人と地球にやさしい家づくり」をモットーとする当社のエコハウス。環境にやさしい材質はもちろん、
CO2削減を実現するエネルギーシステム、安心暖房システム、高断熱、24時間換気システム、
エコガラスなどの採用により、省エネ(エコ)な住まいを実現いたします。

■小林工務店

  • 1
  • 2