メンズ化粧水が人気の理由とおすすめのメンズ化粧水

化粧水といえば、女性のスキンケアアイテムとして有名です。
ですが近年は、メンズにも広がりを見せているようです。
メンズ化粧水が人気の理由と、おすすめのメンズ化粧水商品についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

34 PV

男性の方にも化粧水愛用者が増えている理由

従来、化粧水を使う男性というのはほとんどいなかったでしょう。
そんな中、なぜメンズ化粧水も広がりをみせているのでしょうか。

化粧水とは、80%程度の水にアルコールや保湿成分などを配合した、肌にうるおいを与え、肌荒れなどを防ぐための化粧品のことです。

男性の場合、化粧水はつけないという人も多いですが、男性の肌にこそ、化粧水は必要です。

なぜなら、女性の肌と比べて男性の肌は、

・水分量が少なく乾燥しやすい
・乾燥を防ぐために皮脂量が多い
・シェービングによるダメージにさらされている

といった特徴があり、肌荒れやニキビなどを起こしやすいからです。

スキンケアを地道にしてきた人
スキンケアをサボってきた人

この2通りの人間の間には、明確な差が出てきます。「老け顔」という名で。

化粧水を使うメリット

普段の洗顔に加えて化粧水まで使うというのは、少し面倒にも感じるかもしれません。
具体的に、どのようなメリットが期待できるのでしょう。

化粧水は基本的には乾燥しがちな肌に潤いを持たせるために使われます。スキンローションと呼ばれることもあり、肌の保湿力を維持させる働きが期待されます。

化粧水を使って油分のバランスを調整する役割も持っています。特に男性の場合は乾燥を防ぐために皮脂量が多いとも言われています。

メンズ化粧水の選び方

いまや、男性もスキンケアをするのが当たり前となってきています。
そのため、多数の化粧水商品が販売されています。
どういった基準で、選ぶと良いのでしょう。

あなたは乾燥肌?敏感肌?それともオイリー肌?同じ肌でも肌質によって選ぶメンズ化粧水が変わってきます。自分に合ったメンズ化粧水を選ばないと肌質のデメリットを助長してしまうことも。それぞれの肌の特徴を知ってメンズ化粧水を選びましょう。

メンズ化粧水をはじめとした美容アイテムには添加物が含まれていることがあります。添加物は肌が敏感な方にとって悪影響になりやすいので注意が必要です。主にメンズ化粧水に含まれる添加物は防腐剤、界面活性剤、合成香料など。

高いからという理由でチビチビと使っている方を見かけますが理想の化粧水の量はぬれたコットンに500円玉大の量を染み込ませたのが目安です。

ケチらず使える量を毎日続けられるものを選んでくださいね。

口コミなどの評判の高いおすすめメンズ化粧水

実際に使用した人の口コミは、アイテム選びの上で効果的な指標となります。
口コミ評判の高い人気アイテムを、チェックしていきましょう。

■Dr.ci:labo アクアコラーゲンゲル クールメン

11種類のアミノ酸や3種類のコラーゲン、ヒアルロン酸など、保湿性に優れた成分を豊富に配合。乾燥に悩む男性の肌に潤いを与えてくれます。

さらにエイジングケアに効果を持つ渋柿エキスや植物エキスも配合。紫外線や髭剃りに負けない肌をサポートしてくれます。

皮膚の専門家として男性の悩みに特化した全身用多機能保湿ゲルを開発!炭を配合した“黒いゲル”が、乾燥しやすい肌にうるおいを与え、過剰な皮脂をコントロール。簡単ワンステップで、テカリやヒゲ剃りあと、毛穴、乾燥、エイジングケアと、気になる男性の悩みをトータルケアします。

■オキシー オイルコントロールローション

朝晩の洗顔後や髭剃り後に使うと、配合されたうるおい成分のスーパーヒアルロン酸とセージ葉エキスが、テカリとアブラを抑えてくれます。

オイリー肌の方の肌コンディションも整え、うるおいを与えるメンズ化粧水。

■ルシード エイジングケア化粧水UV

コエンザイムQ10と浸透性アミノ酸が配合されているから、肌に良く浸み込んで、大人の乾燥肌にうるおいとハリをキープ。

さらに高純度持続型ビタミンC誘導体がメラニンをできにくくし、シミも防止。

■DHC オールインワン モイスチュアジェル

肌を元気にする効果があるコエンザイムQ10や、肌のハリを支えるコラーゲンなどを配合し、ストレスや紫外線でダメージを受けた肌をきれいに整えます。ボディークリームとしても使えるので、肌のケアはこれ1本で充分です。

  • 1
  • 2
PR