大阪エリアのタクシードライバーの平均年収と高収入になる秘訣

タクシードライバーというと、年収はそれほど高くはない仕事だと思う人が多いでしょう。しかし仕事の仕方を工夫すれば、高収入も夢ではありません。タクシードライバーとして高収入になるにはどうすればいいか解説します。

FC2USER392529UOK さん

17 PV

タクシードライバーの給与体系

まずは、タクシードライバーの給与体系について見ていきましょう。

■完全歩合制

完全歩合制はタクシーの運転手を仕事にしている人にも、タクシー会社にも安心できる賃金体系です。そもそもの売り上げがなければ、給料を払えないので会社も無理な経営をすることもないので、完全歩合制の賃金体系をとっている会社は多いでしょう。

売り上げに応じて、何十%かが給料として支払われる形態です。
給与は売り上げに左右されるので、毎月給与は同じではありません。

■固定給と歩合

固定給+歩合+賞与が支給されるケースでは、ある程度以上しっかりとした会社なら給与明細に基本給・超過勤務手当・夜勤手当といった項目があり、その「基本給」と「各種手当」が、「固定給」に当たります。
しかし、それらも売上げや出勤数に応じて変動するのが多いです。そこに、売り上げの一部を「歩合給」として、足されます。また、会社にもよりますが、そこに、「賞与」いわゆる「ボーナス」が、支給されます。

基本給として、決められた金額があり、それにプラスして売り上げに応じて歩合が支払われます。
一定の給与は保証された形態です。

固定給と、会社が定めた売上を超えた分に発生する歩合を足す給与体系です。(これに賞与が足される場合もあります)ノルマがあり、その額を下回った月に固定給が減額される会社もあります。

大阪エリアのタクシードライバーの平均年収

大阪エリアでタクシードライバーになる場合、どのくらいの年収が見込めるのでしょうか。
平均年収をまとめました。

■年収300万円

大阪のタクシードライバーの平均年収は、約300万円という数字が出ています。300万という数字は世間一般のサラリーマン並み、あるいはそれ以下という数字です。

■全国平均は332万円

「一般社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会」が出した統計によると、平成28年度のタクシー運転手の賃金は、全国平均で332万100円でした。細かく内訳を見てみると、月間給与が264,000円、年間給与が3,168,000円です。年間賞与は152,100円でした。

■個人タクシー平均は342万円

個人タクシー業者になると、どのくらいの年収が見込めるのでしょうか?全国ハイヤータクシー連合会によれば、全国平均年収が342万円という数字が出ています。

タクシードライバーの年収が低い理由

タクシードライバーの平均年収がそれほど高くないのには理由があります。
考えられる原因をご紹介します。

■歩合の要素が高い

タクシードライバーの給与は歩合制の部分が大きなウエイトを占めています。
基本給もあることはありますが雀の涙程度であり
しっかりと仕事をするのであれば完全歩合制の仕事をしているのと同じ感覚で行うべきです。
全国的に言えば売り上げの50%が給料として支給されるところが多く、
東京都内などでは売り上げの60%前後が給料として支給されるところ多いです

■時給換算で給与が低い

時給換算で賃金が安いため、稼ぐためには長時間働かざるを得ないのです。そのため、年を取って長時間働くことが難しくなると、その分年収も下がってしまいます。

隔日勤務であれば、休憩3時間をはさんだ、1日20時間勤務です。
勤務時間が長いので、自然と時給は下がります

■定年後に働く人がいる

  • 1
  • 2
PR