葬儀の種類と伊丹市内のおすすめ葬儀会社

よりよい葬儀にしたいなら、事前に葬儀会社を調べておくことは悪いことではありません。葬儀会社を比較したいと考えている方は、葬儀の種類を把握しておくようにしましょう。比較しやすいように伊丹市内にある葬儀会社もまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

6 PV

葬儀には多数の種類があるので、自分に合う葬儀を比較しましょう。

遺族・親族以外の親しい方や職場関係者にも会葬してもらう従来型のお葬式は、意外と合理的で、家族葬より費用負担が少なくて済むこともあります。

家族葬のセットプランは葬儀社によって内容が違います。人数規模その他の条件もあります。

本来、葬儀は通夜・葬儀告別式の2つは日程を分けて行うものです。しかし、このうち通夜の儀式を簡略化または行わない形で、葬儀・告別式に比重を置いて行うものが一日葬になります。

葬儀会社を比較するポイント

葬儀会社選びで迷ったら、次の点に注意してみましょう。

葬儀社にはいくつかの種類があることです。

・大手葬儀社
・ネットに強い中規模葬儀社
・地元に根差した小規模葬儀社
・病院で紹介される葬儀社

■規模に合わせた業者を選ぶ

・家族のみ。
・家族+親戚まで。
・家族+親戚+故人の友人。
これを決めれば、おのずと人数は見えてきます。

■料金がわかりやすい

良い葬儀会社とは、丁寧な応対、明朗な価格、わかりやすい説明、希望にあった葬儀プランを提示してくれる葬儀会社です。

セット料金には何が含まれているのかを事前にチェックをし、オプション料金として何を追加していくかは葬儀を執り行う前に把握しておきましょう。

残念ながら、家族葬や直葬などの低予算の葬儀を希望すると、とたんに対応が冷たくなる葬儀社も存在します。

利益の少ない葬儀であっても、親切になって対応してくれる葬儀社を選びましょう。

■支払い方法が豊富

クレジットカード払いに対応した葬儀社もあります。カード払いを選択できれば、現金が用意できなかった場合に安心ですし、カードのポイントも貯まります。

公営斎場と自社斎場の違い

基礎知識として公営斎場と自社斎場の違いも知っておきましょう。

■公営斎場とは?

公営斎場は市区町村など自治体で運営しているので、亡くなった人あるいは利用する人(喪主)がその地域の住民の場合には安く利用することができます。

公営斎場は火葬場を併設しているところも多くあり、このような斎場の場合には葬儀後に火葬場へ移動するための霊柩車やマイクロバスなどを手配する必要がありません

反面、併設されている葬儀式場の少なさや受け入れの時間など、民営斎場に比べて機能的でないと感じてしまうかもしれません。

  • 1
  • 2
PR