専門葬儀社はその名前の通り、葬儀を専門に行っている葬儀社になります。
おそらく多くの人は葬儀社といえばこういったタイプの葬儀社を想定しているのではないでしょうか。
専門葬儀社とは言っても、家族経営規模のものから地元密着型、市や県規模で依頼が可能な中小企業クラスのもの、さらには全国規模で展開する大手企業もあります。
つくば市で満足度の高い葬儀会社を大特集
葬儀会社にはタイプがあることをご存じの方は少ないでしょう。葬儀社のタイプによって特徴があるので、前もって理解しておく必要があります。ここでは、葬儀社のタイプや選ぶタイミング、つくば市でおすすめの葬儀会社などをまとめてみました。
冠婚葬祭互助会は会員になって前払い金の掛け金を毎月払って、冠婚葬祭に必要な費用を積み立ているタイプの葬儀社になります。
意外となじみがない人も多いのではないでしょうか。満期まで払えば予め支払う際に説明されたサービスを受けられるというタイプの葬儀社になります。
また差額を払うことによって会員特典が受けられたりしますが、中途解約する際には手数料が必要なってきます。
JA・生協が窓口になり葬儀を受注しますが、葬儀専門業者と連携しており、多くの葬儀は専門業者によって行われているようです。ただ、独自にサービスを提供するところも中にはでてきています。
自宅でも病院でも亡くなった場合には、まず遺体を安置してから葬儀社を決めるのが一般的です。
ただし、病院の霊安室では半日ほどしか安置できないため、最終的には自宅や施設へ遺体を搬送します。
故人が亡くなってから葬儀社と契約するのが一般的ですが、最近では生前に自分で葬儀社と契約しておくことも出来ます。
葬儀社の担当者と話をしておき、納得のいく葬儀形式をあらかじめ決めて、当日は家族がその通りに葬儀を行います。
葬儀を行う前に、費用項目の明細がはっきりした見積もりを提示して、料金には何が含まれて、何が含まれていないかを説明してくれる葬儀社を選ぶと安心です。反対に、見積もりを出してくれない葬儀社は避けたほうがいいでしょう。
出典 後悔しない葬儀社の選び方
葬儀費用は大きな額になることが多いので、支払期日のこともよく考えておかなければなりません。料金の支払日は葬儀社によってまちまちです。できるだけ余裕を持った支払いができる葬儀社がおすすめです。
出典 後悔しない葬儀社の選び方
最初から提案をせずにきちんと選択肢を示してくれる。希望を良く聞き、希望にそった提案をしてくれる。
(反対に、選択肢を示すどころか、施主の判断を聞かずに、当たり前のように様々な事項を進める葬儀社もいます)
- 1
- 2