横浜エリアでマンションのリノベーションが得意な会社はココ!

リノベーションで素敵な住まいを!今回は、横浜市でおすすめのリノベーション会社を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

11 PV

リノベーションとは?

間取りから内装・配管などすべてをゼロから考え直し、これから住む人たちの暮らしに合わせてつくり替えることで機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修をリノベーションと言います。

例えば、仕切り壁を取り払い光と風が通る広々としたリビングをつくる、ファミリー用のお部屋をひとり暮らしに適した間取りや機能に刷新する、等が挙げられます。

・リフォームとの違い

設備の変更や修繕など、システムキッチンやユニットバスの入れ替えや壁紙の貼り替え程度の比較的小規模な工事は「リフォーム」に分類されます。一方、間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備の変更など大規模な工事は「リノベーション」に分類されます。

新築の時と同等か以下の性能になる工事は「リフォーム」に分類されます。一方、新築の時以上の性能になる工事は「リノベーション」に分類されます。

新築ではなく中古マンションをリノベーションするメリット

・物件の選択肢が増える

自分が希望する住みたいエリアで、希望通りの新築戸建や新築マンションを探すのは至難の技です。特に都心では、すでに多くの人が新築戸建や新築マンションを希望しており、その価格も高騰しています。 それと比べ、リノベーションを前提とすれば、中古の戸建やマンションを購入することになるので、新築と比べより安い予算を設定でき、さらに立地の選択肢が大きく広がります。

・コストを抑えられる

同じ条件のもと、新築を購入する場合の費用と中古を購入してリノベーションする場合の費用を比較すると、中古を購入してリノベーションする費用の方が、比較的、安く済むことが多く、その価格も、新築戸建や新築マンションの新築後大きく下落します。

中古マンションをリノベーションする時の注意点

・間取り変更が可能な構造か確認する

特にマンションのリノベーション時に重要なことですが、構造によって間取りの変更が不可能な部分があります。特に共用部分と接する箇所や、壁式構造の間仕切り壁などは撤去がほぼ不可能と考えて良いでしょう。

・電源や水まわりを確認

集合住宅の場合は一戸あたりの容量に規制がある場合がありますので、事前に管理組合への確認が必要でしょう。

また、給排水口の位置やお風呂のサイズ感も確認しておくことをおすすめします。これらは実際のリノベーションにおいて制約となる可能性が高い部分ですので、システムキッチンやユニットバスの導入には要注意です。

・場合によっては仮住まいが必要

リノベーション工事は規模によって1~3ヶ月ほどかかります。

物件を買ってリノベーションする場合、購入から引き渡し・着工まで1~2ヶ月かかります(住宅ローン審査・売主の転居等)
物件探しの期間も含めると、リノベーション完成まで最短でも4~6ヶ月みておく必要があるでしょう。

・リノベーションで利用するローンは金利が高い

リフォームローンの金利は有担保型で年1~3%、無担保型で年3~5%程度。住宅ローンに比べるとやや割高な印象です。

住宅を買ってリノベーションする場合、住宅ローンでリノベーション費用もまとめて借入できます。

横浜でマンションのリノベーションに定評のある会社

ここでは、横浜でマンションのリノベーションを行っている業者を紹介していきます。

■スルガ建設

中古マンションの購入からリノベーション工事までを、すべてワンストップで任せることができるリノベーション業者です。手持ちのマンションをリノベーションしたい場合でも、これから物件を探したいという場合でも、双方に対応してくれます。

  • 1
  • 2
PR