太陽光発電投資が注目されていた理由とこれからも注目すべき要因

太陽光発電投資は今からでは遅い?今回は、太陽光発電投資を今から始めるメリットやリスクについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

14 PV

太陽光発電投資が人気になった要因とは?

・売電単価がピークに

売電単価は40円/kWhと破格の値段が付き、投資家は次々に参入し太陽光発電投資バブルが起きました。

・固定買取制度でリスクヘッジができる

太陽光発電は設置して電力会社の電力調査を受けた時点で固定買取制度がスタートします。これにより、20年間は同じ価格で電気を買い取ってもらうことができます。

・節税制度がある

太陽光発電は節税制度が利用できる場合があります。

平成31年3月31日までは「中小企業等経営強化法」を利用して「償却資産税が取得から三年間2分の1に軽減」される特例が適用されます。

・ローンで購入が可能

現在、手持ちの資金がない方でも、太陽光発電なら全額をローンで購入する方法があります。 自宅近くに太陽光発電所を設置する、または自宅近くに分譲太陽光発電所を購入するといった場合には、地方銀行の融資が受けられる可能性が高いです。

太陽光発電投資が他の投資と比較して優れている所

・利回りが高い

太陽光発電投資のほかにも、投資にはさまざまなものがあります。その最たる例が不動産投資。
太陽光発電投資と不動産投資を比べた場合、太陽光発電の方が、元本に対する収入増加の割合「利回り」が高いといえます。

・ローリスク

リスクが低く、堅実に資産を増やす方法として注目を集めている太陽光発電投資。

太陽光発電投資が持つリスク

・施工ミスで売電ロスが引き起る

後々になって施工ミスが発覚し、売電ロスが発生したということがあります。

例をあげると

●パワコン入力が1か所+-逆になっていた。
●ブレーカーボックスに鳥が巣をつくっていた。
●ケーブルのコネクタがしっかりと接続されていなく火災が発生した

・自然災害のリスク

太陽光発電所に保険をかけ忘れて、災害がおこりその分自費で直さなければならないという事があります。

・パネルの破損や火災のリスク

鳥の糞や砂塵などでパネルが汚れて、ホットスポットが発生することにより、発電できなくなる可能性もあります。

ホットスポットとは、太陽光パネルに付着した汚れが影となり、その部分が発熱する現象です。
このホットスポットによってパネルの一部が損傷したり、最悪の場合、火災を引き起こしたりする原因にもなります。

今だからこそ太陽光発電投資にチャレンジすべき理由

・設備費用が大幅に安くなった

太陽光発電と聞くと、非常に高額なイメージがあると思います。事実高額ではありますが、それでも6年前に比べると、太陽光発電発電の平均設備(システム)は、半額以下まで下がりました。

  • 1
  • 2
PR