倉敷市で注文住宅を建てるならどんなこだわりを持つべき?

美観地区としても有名な倉敷市。今回は、倉敷市の住みやすさやおすすめの注文住宅会社を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

9 PV

倉敷市の特徴

倉敷市(くらしきし)は、日本の中国地方、岡山県の南部に位置する市。白壁の町並みが残る倉敷美観地区や本州と四国を結ぶ瀬戸大橋などで知られる。中国地方で三番目の人口を擁し、中核市に指定されている。

倉敷川沿いの白壁の町並みが「美観地区」として保存されており、観光の街としての顔を持つ一方、市内における製造品出荷額(2016年)は3兆円超に上り[2]、大阪市などと並び西日本を代表する工業都市でもある。

・自然が多い

少し車を走らせると自然が多くあり、山や川などで遊ぶことも出来ます。自然が沢山あるので空気もきれいなところも住みやすいです。

・子育てのしやすい環境

大きな公園も沢山あちこちにあり、芝生や遊具や水遊びする場所もよくあります。子どもは遊ぶ場所が沢山あります。子どもが遊ぶところは沢山あり、住みやすいです。

■倉敷市で実際に住んでいる人の口コミ


安いスーパーなどが近い範囲にたくさんあり、買い物しやすい。また飲食店(チェーン店)も一通り揃っており、住みやすい場所。夜も静か。


瀬戸内海の温暖な気候と地震と災害の少ないところ。魚がおいしく旬のタケノコやわらびなどおすそわけいただいたり、親戚、知人が多く交流が盛んで和気あいあいとしているところです。

倉敷市でおすすめの注文住宅会社

ここでは、倉敷エリアが得意な注文住宅会社を紹介していきます。

■ひのき住宅

ひのき住宅の大きな特徴が、完全自由設計でどんな要望にも応えられる点。デザイン・構造・仕様はもちろん、材料やネジまで自由に決めることができます。大手ハウスメーカーが建てる注文住宅のような縛りはありません。家づくりに制約を設けていないのです。

樹木は伐採し家の一部になっても生き続けます。とくに国産材は日本の四季に順応して育ち、日本の環境にもっとも適していると考えます。その適した木をふんだんに取り入れ、本来の持つ素晴らしい特性を活かし、さらに進化し続ける木造住宅を提案していきます。

川上建設の家は、高気密・高断熱が基本です。
高気密化は温度を逃がさない意味と、もうひとつ、換気を正確に行うためというとても大事な意味を持っています。

24時間計画換気を行い、常に清潔な空気環境を保ちます。

モデルハウスや住宅展示場で注目するべきポイントは?

・玄関回りをチェック

外回りは、オリジナリティを表現できるスペース。屋根や外壁の素材、デザインの傾向を確認すると同時に、給排水のメンテナンスがしやすい工法かも確認しておきましょう。また、玄関はドアや鍵、収納をチェック。

・キッチン設備をチェック

対面型やオープン型、クローズ型など、自分に合うタイプのキッチンがどれか考えてみると良いでしょう。大切なのは、シンクの前から冷蔵庫、レンジの距離などの動線をイメージすること。ダイニングとのつながりも忘れずに確認しておきましょう。

・標準装備か、オプションかをチェック

モデルハウスは、その名の通り「モデル」であり、そのハウスメーカーの技術を結集して作られています。そのため、通常の標準規格ではついていないような「オプション」についてもたくさん盛り込まれています。

  • 1
  • 2
PR