熊本エリアにあるおすすめの不動産売却会社

何らかの理由により不動産売却を検討する時、どこへ依頼すると良いかご存知ですか?そんな時のために熊本エリアにあるおすすめの不動産売却会社の情報をまとめました。

FC2USER100056ZXX さん

7 PV

不動産売却のポイント

国土交通省の「 土地保有移動調査結果(平成27年取引分) 」によると、全国での個人による売却理由は「生活費に充てる」が1番多い割合を占めています。また、東京圏と大阪圏では1位が「生活費に充てる」で、2位は「住宅建設購入資金」となっています。

家が一生に一度の買い物ではなくなってきていることもあり、不動産売却は今では珍しくないでしょう。

不動産売却に必要となるお金

(1)仲介手数料
(2)印紙税(売買契約書に課税)
(3)登記費用(抵当権抹消などの費用、司法書士報酬)
(4)その他必要に応じて支払う費用(測量費、解体費、廃棄物処分費など)
(5)引越し費用

■売却額から差し引くことを忘れない

不動産を売却しても金額がそっくりそのまま手元に入る訳ではありません。不動産の購入に諸経費がかかるように、売却時にも様々な経費が必要となります。売却後に手元にいくら残るのか、ある程度予測しておかないと、「検討していた新居の頭金が用意できなかった」、「ローンだけが残ってしまった」などということに繋がってしまいます。

不動産売却に強い不動産会社の特徴

地元の不動産会社が生き残れる最大の理由は、地域に密着することで地域特性や情報を持っていることです。不動産は動かすことができないため、地元の不動産会社はこうした強みを前面に打ち出しています。

全国展開の大手不動産会社であっても手出しできない部分があるためです。

熊本エリアの不動産売却に強い会社

熊本エリアにある土地や建物の不動産売却を考える時は、地元の企業に依頼した方が情報に強く頼りになるでしょう。

■たたら不動産

良い価格で売却するためには、買い手へのアプローチが大切。たたら不動産は売り手だけでなく、買い手からの評価も高い。実際にリクルート運営の不動産ポータルサイトSUUMOの熊本市にて、買主向け評価が4.6と一番高く、集まっているコメント数も52件と突出して多い。

■明和不動産

平成25年6月現在、熊本県下の賃貸管理戸数、駐車場管理台数ともに熊本県NO.1の戸数を誇り、熊本で培ったノウハウをもとに、平成23年より福岡県にも進出し、管理戸数を増やしております。

■ベスト・グリーン

ベスト・グリーンは、熊本県を中心とした競売入札代行、任意売却、境界線トラブル、立ち退き問題、相続問題、空家問題など
不動産に関するトラブルの解決を得意とし、数多くの実績を持っています。

不動産売却する際の注意点

不動産売却は、例えば日用品の購入とは違ってさまざまな注意が必要です。

■不動産売却には責任がともなう

不動産の契約をするときは、売却価格と仲介手数料だけでなく、契約書に特に注意しましょう。
契約書は仲介業務に関するトラブルを未然に防ぐためのものです。仲介の依頼を受けた不動産会社に対して、契約書が義務付けられているものなので、内容はきちんと確認しておきましょう。

  • 1
  • 2
PR