アクセスの良い場所・東大阪で憧れの注文住宅を建てよう

住みやすい土地として人気の東大阪市。今回は、東大阪でおすすめの注文住宅会社や、家を建てる際に注意したい災害対策について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

8 PV

東大阪の特徴

・交通の便が良い

東大阪市内には26か所の鉄道駅があり、さらに多くの高速道路も整備されています。また、近鉄布施駅・地下鉄長田駅から関西国際空港行きのリムジンバスもあり、さまざまな交通手段が確保されています。

・商店街が多い

布施駅前、瓢箪山駅前などの人情あふれる商店街や200店舗を超えるコンビニエンスストアのほか大型スーパーなどが身近に多数あり、買い物をするのにたいへん便利なまちです。

・子育てがしやすい

就学前までの赤ちゃんと子ども、そのお母さんが気軽に集い交流できる場所として、市内6か所に「子育て支援センター」が設置され、たくさんの親子で賑わっています。

センターでは、子育てに関する相談の他に、定期的に親子の交流を深めるイベントも開催されています。

出産に関しても助成制度が充実しており、安心して子どもを産める環境が整えられています。

4ヵ月検診の時には、市内に在住のボランティアの方々の絵本の読み聞かせが行われ、絵本を通じて親子の温もりを感じられるような取り組みも実践中です。

東大阪でおすすめの注文住宅会社

ここでは、東大阪市で活躍する注文住宅会社を紹介していきます。

■ミヤウチ建設

自然素材のプレカット乾燥構造材を使用しており、シックハウスなど健康面での安全性を高めている。接合部の強度を高める金物を採用するなどで耐震性も強化。

■ビーバーハウス

住宅産業研究所の調査で2006~2015年度の10年間地域トップの評価を受けた施工会社。創業50年間で戸建供給実績8,500棟以上の実績をもとにした「空気・水・温度(湿度)・安心」という4つのコンセプトに基づいた、暮らしやすい家づくりを実現。

■シーキューブ

ローコストで自然素材住宅が建てられる。八尾市を中心とした地域密着型の会社。年間25棟に限定した丁寧な家づくり。家族のきずなを紡ぐ「ちょっとかっこいい」家づくりをコンセプトに、フルオーダー注文住宅からコンセプトデザイン住宅まで手掛ける。

ガデリウス社(スウェーデン)の24時間換気システムや屋根の断熱材を200ミリも吹き付けるなど、性能面への強いこだわりが他社との決定的な違い。

■ハウ・ツウ・ライブ

家族全員が健康でいられて、無駄な予算をかけずに家を建てたい方に是非おすすめしたい。mokuは、自然と木と温もりにこだわりのある一軒。長く住めば住むほどに味が出るのが楽しみな一軒です。

注文住宅を建てる際は災害対策もしっかりしておくべき

・凸凹の多い複雑な建物になっていないか
・1階リビングが開放的な吹抜けなど、壁は少なくないか
・1階リビングの窓や壁が大きく開放されていて、ガラス面は多くないか
・駐車スペースを建物内に設ける場合、四方の壁、四隅の柱はどうなっているか

  • 1
  • 2
PR