社宅管理や代行システムの特徴とは?

社宅管理は委託できる?今回は、社宅管理の代行サービスについて、おすすめの会社や注意点を紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

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社宅管理について

社宅というのは、企業が従業員に対して比較的安い賃料で貸与する住宅のことを指します。社有地に設置しているケースや、賃貸マンションやアパートを借り上げ社宅とするケースもあります。

・社宅管理の業務内容について

社員個別に不動産物件を探すことから始まり、契約ごとに発生する大家や管理会社との契約書の確認や交渉、社宅への入居手続きや入居する社員への説明、退去時の手続き、火災や災害の予防および建物の保守点検など、一口に管理といってもその業務は多岐にわたり、専門知識も必要になります。

■契約関連業務

「契約期間満了通知受付」や「更新契約締結依頼」、「更新料・更新手数料の支払い」や「社宅管理台帳の変更」などの業務が挙げられます。賃貸物件の更新日は、住み始めてから〇年後という形で起算されるため、請求日は当然バラバラになります。自社で管理する場合には、それぞれの更新料をバラバラの日付で支払うことになるため、かなり内容が煩雑になりやすいです。

社員個別に不動産物件を探すことから始まり、契約ごとに発生する大家や管理会社との契約書の確認や交渉、社宅への入居手続きや入居する社員への説明、退去時の手続き、火災や災害の予防および建物の保守点検など、一口に管理といってもその業務は多岐にわたり、専門知識も必要になります。

■入居手続き

おすすめの社宅管理業者

ここでは、社宅管理の代行サービスを提供している業者を紹介していきます。

■タイセイ・ハウジー

日本で初めて社宅代行サービスを開始した、老舗企業であるタイセイ・ハウジー。現在でも業界の最前線を走り続けるパイオニア的存在となっています。

■司ネットワークサービス株式会社

この会社の特徴としては、その臨機応変なサービス力と、誠実な経営スタイルでしょうか。

細かなニーズを求める法人であっても問題なく対応できるフットワークの軽さ、そして相手を不快にさせてまで利益を搾取しようとはしない、好感の持てる姿勢が個人的に●●●です。

■日本社宅サービス株式会社

この日本社宅サービス株式会社の特徴は、サービスの対応範囲が広く、このランキングに掲載されていないような企業と比べ、かなり大きな範囲で企業の社宅管理を代行サポートしてくれています。

■マイムコミュニティー

当社は各企業様の利益と社員様の満足度を第一に考え、
各社様のご要望に応じたオンリーワンの『CREPS』をご提案致します。
社宅規程に関するコンサルティングまで全てお任せ下さい!

■NTTビジネスアソシエ

業務削減はもちろん、社宅に関するリスク管理までトータルに解決

社宅管理を委託するデメリットは?

・委託料がかかる

サービス内容にもよりますが委託料は、1戸あたり1,000円~2,000円となります。この金額と業務負荷軽減とのバランスで評価をすることが必要です。

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