津山市の特徴とおすすめの注文住宅メーカー

津山市は子育てしている方にとって住みやすい街だといわれています。そんな津山市にマイホームを建てたい、と思っている方も少なくないでしょう。そこで、ここでは津山市の特徴や、このエリアのおすすめ注文住宅メーカーをまとめてみました。

FC2USER422126LJO さん

10 PV

津山市の特徴

津山市はいったいどのような街なのでしょうか。
住みやすい、ファミリー層から人気といわれる津山市について検証してみました。

自然が多く、静かで住みやすい。 また、少し遠出すれば店も充実している。 何か欲しければ少し自転車で出向けばコンビニやコメリがある。

近所のハピッシュ(ハッピーマート系列)で食品を買ったり、カインズホームで電池を買ったり、だいたい揃っている。 また、比較的時間がかからない徒歩でも行けるような距離にセブンイレブンやつるや、精肉店、あと本屋「ブックスてらさか」がありけっこう便利。

生活するのに便利な環境が整っているのは事実のようです。

津山市に住むメリット

津山市に住むのであれば、住環境を知っておきたいですよね。
まずは、津山市に住むメリットをご紹介します。

■商業施設などへのアクセスがしやすい

津山市にはJR西日本の駅が点在し、以下の路線が停車します。

・JR西日本:姫新線、因美線、津山線

津山市は、岡山県の北部に位置するため岡山市とは少々距離がありますが、市内に公共施設や商業施設が充実しているので、不便を感じる事は少ないでしょう。

映画「男はつらいよ」で知られる寅さん最後のロケ地として有名で、市内には歴史を感じる街並みや施設が残る特徴があります。

また市街地がコンパクトにまとまっているので、必要な施設にアクセスしやすく快適に暮らす事が出来ますよ。

ショッピングに行きやすいのは生活するうえでうれしいポイント。
随所で歴史情緒を感じられる街並みが残っているのも魅力といえるでしょう。

■ほどよい自然が残るロケーション

一年を通して四季の移り変わりがはっきりしているため、子どもの情操教育にぴったりです。また、市内には保育所が28カ所、幼稚園は16カ所もあります。病児保育や一時預かり保育、休日保育を実施している保育園や幼稚園もあるので、共働きの家庭やひとり親家庭も安心です。

小さなお子さんがいる家庭には特におすすめのようです。
ほどよい自然が残り、子育て環境も整っていますね。

■行政や教育・医療などの中心

岡山県津山市は、行政や経済、教育、医療の分野で、岡山県北地域の中心エリアとなっています。かつて津山城の城下町だったこともあり、寺院や神社などを多く有しています。城下町の風情を色濃く残す情緒ある街並みが特徴で、観光スポットとして人気です。

観光スポットも豊富なので、休日には家族で遊びに出かけやすいです。
教育や医療の分野における中心地なのも、子育てしやすい環境ですね。

津山市で注文住宅を建てるときに気を付けたい所

津山市に限らず、注文住宅を建てる際には気を付けておきたいポイントがあります。
しっかりと確認しておきましょう。

■資金計画はじっくりと

それだけ住宅ローンを借りて大丈夫ですか。間違いなく30年~35年ものあいだ、返済できますか。

間違いなく返済できる自信、根拠を再確認してください。不意の出費を想像して下さい。

毎月の返済額は今のマンション、アパート家賃より少ない額でなければいけません。

■住宅メーカー・工務店選びは重要

なぜそのハウスメーカー・工務店に決めたのですか。決めた理由は何ですか。

信頼できるハウスメーカー・工務店だと、どこで分かったのですか。

そのハウスメーカー・工務店に30年~50年~100年~に渡って気持ちよく生活できる家、心地よく暮らしていける家は造れますか。なぜ造れると思ったのですか。根拠を再確認してください。

■機能性にしっかり目を向ける

外観やデザイン性も重要ですが、直接生活に影響を与える内装や設備機器などにこだわるようにしましょう。

特に、キッチンやお風呂は毎日使う場所です。そのため、毎日使う場所を快適にすると生活が豊かになります。

津山市でおすすめの注文住宅会社

  • 1
  • 2
PR