マンションが大規模修繕をする理由やおすすめ業者

マンションの大規模修繕工事はなぜ必要なのでしょうか。今回は、大規模修繕工事の必要性から、業者選びについてまで紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

12 PV

マンションで大規模修繕が必要な理由

建物の安全性、快適性、資産価値を保つためには、定期的な修繕工事を行うことが不可欠です。

・大規模修繕を行うタイミングは?

 国土交通省が紹介する、マンション修繕に関するガイドラインによれば、マンションの共用部分は安全・安心で快適な居住環境の確保・資産価値の維持のため12年、15年、30年といった周期で実施される。

大規模修繕工事は「12年周期」で考えられることが多いです。これは建築基準法で、築後10年を経過した外壁がタイル貼りなどのマンションは、3年以内に外壁の全面打診調査を行う必要がある、と定められていることと関係があると言われます。

・誰が行うのか

大規模修繕では主にマンション共用部分の修繕が軸となり、これらはマンション管理組合同意の元進められていく。

大規模修繕でおすすめしたい業者

ここでは、マンション大規模修繕工事の実績が豊富な工事会社を紹介していきます。

年間100棟以上の施工を行っていて専門性と技術力の高さに定評があり、さらに帝国データバングでの評価も高いので安心して工事全般をお任せできます。

■カシワバラ・コーポレーション

年間施工実績は日本でもトップクラスという豊富な実績とノウハウで、満足できる修繕工事を実現する業者です。

イメージ通りの施工はもちろん、居住者の安全を徹底する安全・防犯対策を実施しており、さらに居住者の意見に耳を傾け、施工内容に反映しています。

■長谷工リフォーム

こちらの業者は、マンション建築で業界トップの「長谷工グループ」のひとつで、同グループのマンション施工・管理での実績とノウハウを活かした大規模修繕を行っています。

長谷工グループの実績に加え、長谷工リフォームの豊富な修繕実績から、安心感の高い修繕が行えるのが、こちらの業者の魅力です。

■ベストウイングテクノ

実績1万件以上の歴史を誇る、修繕工事のプロフェッショナル

■株式会社栄光

無足場のブランコ工法で大幅コストダウンを実現

大規模修繕の注意点

・事前にクレーム対策を行う

施工前の施工説明会や施工中の告知活動、作業内容の案内は、工事の内容を知ること以上にクレーム対策の一環としても丁寧すぎるぐらいしておく必要があります。

・施工会社に任せきりにしない

騒音や作業の進め方だけでなく、施工前と比べて施工後よくなったか、不備がないかを「所有者」として監視する必要があります。

そのため理事会もしくは検討委員会では、毎月施工状況の報告を受けるよう努め、その確認を行う必要があります。

  • 1
  • 2
PR