岡山市の住みやすさとおすすめの注文住宅会社

桃太郎で有名な岡山県の岡山市はどんなところでしょうか?

おすすめの注文住宅会社などの情報と合わせてご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

岡山市周辺エリアの特徴

まずは岡山市とその周辺エリアはどのような所かをご紹介していきます。

■岡山市の基本情報

岡山市の総人口は、平成28年度では70万6,728人で、世帯数は31万8,188世帯となっています。

人口は、中国地方と四国地方のなかで広島市の次に増加率が高い行政区です。

面積は789.95平方キロメートルで、岡山平野の中心部に位置しています。

■雨が少ない

岡山は降雨量が少なく、晴れていることが大変多いです。

夏は涼しく、冬は暖かいという、まるで理想を現実にしたかのような気候です。

そして日照時間が日本で一番長いのも岡山県です。

■高級フルーツの産地として有名

温暖な瀬戸内の気候により育まれたマスカット・オブ・アレキサンドリア、シャインマスカット、ニューピオーネ、桃太郎ぶどう、白桃、愛宕梨(あたご梨)、鴨梨(ヤーリー)など高級フルーツの産地として有名な都市である。

■起伏と変化に富んだ地形

岡山市の地形は、北部の山や丘陵、南部の平地や干拓地そして南北に流れる3河川、東西に縦断する山陽路など起伏と変化に富んでおり、多様な地域景観の骨格となり舞台となっている。

岡山市で生活するメリット

県内外から多くの方が岡山市に魅力を感じて移住しています。

岡山市で生活するメリットはどのような物があるのでしょうか?

■都会具合が丁度良い

不便しない程度に環境が整っていて、かつゆったり落ち着いている位が適応しやすいです。

その点、岡山市は人口が70万人いる政令指定都市なので、街がまあまあ都会です。

生活用品はもちろん買えますし、アパレル系や雑貨系などの嗜好品が買える今風の路面店なんかもあります。

■子育てしやすい環境

Виктория Бородинова

駅近くでも自然がたくさんあり、教育環境も整でっているので子供を育てるのにいい街だと思います。

物価もそんなに高くなく、田舎の道の駅まで行けば新鮮な野菜を安く手に入れることもできます。

■年々成長し便利になっている


どんどん街が大きくなり、周辺地域を合併し、人口も増え、街も発展し政令指定都市になり地方都市としての様相を呈している。

注文住宅会社を比較するポイント

マイホームを建てるときに、より自由度の高い注文住宅を選ばれる方が増えています。

注文住宅を建てる際に重要になる注文住宅会社を比較するポイントについてまとめました。

  • 1
  • 2
PR