資産運用セミナーってなに?おすすめのセミナーは?

何か投資を始めたいと考えているなら、資産運用セミナーが役立つかもしれません。資産運用セミナーは、どんな投資があるのかわからない初心者におすすめです。どのような勉強ができるのかまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

7 PV

資産運用セミナーとは?

投資初心者の方は、資産運用セミナーの概要からチェックしてみましょう。

■資産運用とは?

資産運用とは持っている資産(現金、不動産、株、債券など)を管理・運用して、リターン・資産を増やすことです。

資産運用の種類には、世間でもよく知られている株式投資やFX以外にも、投資資金をプロのファンドマネージャーが代わりに運用してくれる投資信託というものや国債・地方債といった国・自治体が発行する債券など、比較的ローリスクなものもあります。

■資産運用セミナーとは?

セミナーであれば、基礎知識~応用スキルまで幅広く学べますし、疑問をその場で解消することもできるでしょう。

お金や投資に関する「基礎知識」をセミナーでしっかりと学ぶというのは、ある意味「効率の良い投資」だといえます。

一口に資産運用セミナーといっても、老後資金や教育資金、住宅資金の準備のための知識習得や、お金に関する一般教養を身につけたいなど、目的やニーズは参加者によって異なります。

資産運用セミナーをお勧めする理由

投資に関する知識は書籍やネットでも得られますが、セミナーだからこそのメリットがあります。

■基礎を学ぶことができる

■知識を吸収しやすい

わざわざ資産運用 セミナーに出向くので真剣度が違いますので

知識の吸収にはかなり役に立ちます。

■普段得られない情報がある

普通はなかなか耳にできないお金に関する情報や現状などを直接聞くことができます。

セミナーに参加すれば、重要な最新情報のみ紹介してもらえるので、効率よく情報を得ることができます。

■プロに質問できる

不動産投資セミナーの講師で、投資経験がない人は、ほぼいません。豊富な経験と失敗談を持つプロの投資家である講師を自分の味方にできれば、これ以上に心強いことはないでしょう。

セミナーの参加して、自分に合うと思った講師だった場合には、投資をするとなった時に不動産投資のコンサルタントとしてアドバイスを頼むことも期待できます。

参加する資産運用セミナーを選ぶコツ

セミナーはどれでもいいわけではありません。

■自分に合ったセミナーを選ぶ

セミナーを選ぶ際に、もっとも重要なのは自分の目的にあったセミナーに参加することです。そのためには、なによりもまず自分の投資・資産運用の目的をはっきりさせなければなりません。

■希望する資産運用の実績がある講師を選ぶ

理論や知識ももちろん大切ですが、資産運用ではこのメンタル的な部分がもっとも重要といえますので自らの資金を運用したことのある講師を優先的に選ぶことをおすすめします。

  • 1
  • 2
PR