ラーメンが儲かる理由とフランチャイズではじめるメリット

ラーメン店を開業したいと思っても、初期費用が問題となってくるでしょう。コストをできるだけ抑えたいなら、フランチャイズの活用がおすすめです。ラーメン店が儲かる理由と、フランチャイズのメリットをまとめてみました。

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ラーメン屋さんが儲かりやすい理由

ラーメン屋を始めるなら、どのくらい儲かるのか知っておきましょう。

飲食店を営むオーナーのバイブル的存在であった「日経レストラン」の調査によると、飲食店経営者の平均年収は627万円。

「人気ラーメン店オーナー」の年収を考えていくにあたってはその60%、「8,640万円」を平均的な年商としたいとおもいます。

1日に150人もくるような繁盛店になれば、月収100万円、年収1000万円はいけるかもしれませんね。

ラーメンのフランチャイズのメリット

次はフランチャイズで営業するメリットを見ていきましょう。

■開業ノウハウが得られる

本部が開発した経営ノウハウ(接客サービスや調理法、仕入法など)について事前に研修を受けてから開業できるため、個人で開業する際のビジネスリスクに比べればはるかにローリスクです。

加盟店の売上を伸ばして経営を安定させるために、定期的・長期的に 本部からスーパーバイザーと呼ばれる担当者が訪れて支援を行います。

■認知度が高いラーメン店を開業できる

やはりフランチャイズのメリットと言えば、有名なブランド名による集客力でしょう。オーナーの目指す方向にもよりますが、知名度・信頼度は武器の一つです。

■短い期間で開業できる

自分で全て考える労力や時間が省けるため、ラーメンに関する知識が少なくても、開業まで長い期間はかかりません。

スムーズに進めれば、加盟契約から数ヶ月で店舗をオープンさせることも可能です。

ラーメンフランチャイズを選ぶ際の注意点

ラーメンのフランチャイズを選ぶ場合は、次の点に注意しましょう。

■ロイヤリティで利益率が低くなる

フランチャイズで開業すると、ほとんど必ずかかる費用ですが、ロイヤリティが高額であるほど、加盟店の利益は少なくなります。

■ブランドイメージが下がったときのリスク

フランチャイズでラーメン屋をスタートさせたとしても、ブランドイメージが損なわれれば自身の努力とは関係の無いところで業績悪化につながってしまうことも。

SNSの影響により加盟店の従業員がソーシャルメディアに不適切な投稿をして炎上をするなどのケースが起こりうる昨今、店舗を多く持つフランチャイズほどブランドイメージ低下のリスクも大きいと言えるでしょう。

■自由度が低い

フランチャイズであれば、基本的に本部の看板を掲げて営業するため、何から何まで自分で自由にやっていくのは難しくなります。

メニュー、料金設定、外観・内装などをすべて自分でこだわって考えたいという人には、フランチャイズでの開業はあまり向いていないといえるでしょう。

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