飲食店を営むオーナーのバイブル的存在であった「日経レストラン」の調査によると、飲食店経営者の平均年収は627万円。
ラーメンが儲かる理由とフランチャイズではじめるメリット
ラーメン店を開業したいと思っても、初期費用が問題となってくるでしょう。コストをできるだけ抑えたいなら、フランチャイズの活用がおすすめです。ラーメン店が儲かる理由と、フランチャイズのメリットをまとめてみました。
本部が開発した経営ノウハウ(接客サービスや調理法、仕入法など)について事前に研修を受けてから開業できるため、個人で開業する際のビジネスリスクに比べればはるかにローリスクです。
加盟店の売上を伸ばして経営を安定させるために、定期的・長期的に 本部からスーパーバイザーと呼ばれる担当者が訪れて支援を行います。
やはりフランチャイズのメリットと言えば、有名なブランド名による集客力でしょう。オーナーの目指す方向にもよりますが、知名度・信頼度は武器の一つです。
自分で全て考える労力や時間が省けるため、ラーメンに関する知識が少なくても、開業まで長い期間はかかりません。
スムーズに進めれば、加盟契約から数ヶ月で店舗をオープンさせることも可能です。
フランチャイズで開業すると、ほとんど必ずかかる費用ですが、ロイヤリティが高額であるほど、加盟店の利益は少なくなります。
フランチャイズでラーメン屋をスタートさせたとしても、ブランドイメージが損なわれれば自身の努力とは関係の無いところで業績悪化につながってしまうことも。
SNSの影響により加盟店の従業員がソーシャルメディアに不適切な投稿をして炎上をするなどのケースが起こりうる昨今、店舗を多く持つフランチャイズほどブランドイメージ低下のリスクも大きいと言えるでしょう。
フランチャイズであれば、基本的に本部の看板を掲げて営業するため、何から何まで自分で自由にやっていくのは難しくなります。
メニュー、料金設定、外観・内装などをすべて自分でこだわって考えたいという人には、フランチャイズでの開業はあまり向いていないといえるでしょう。
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