動画配信システムの選び方

今回は、近年注目を集めている動画配信システムについて、選び方やおすすめのサービスを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

19 PV

動画配信システムのメリット

・リアルタイムで伝えられる

動画配信システムを導入することで、支店や営業所など離れた拠点へ情報がスピーディーに伝わるというのが、メリットのひとつだろう。

・伝わりやすい

■細かな表現が伝わりやすい
■文章よりも伝えられる情報量が多い
■情報を正確に伝える事ができる
■文章を読んで理解する手間がかからない

・研修教材として活用できる

社内で開催されるセミナーなどの社員教育には、場所の確保や時間、コストなどがかかります。また、セミナー講師とのスケジュール調整も行う必要があります。

動画配信システムを利用すれば、社員の時間を割いて一箇所に集める必要がなく、タイミングや場所を気にする必要がなく動画を視聴することができ、コスト削減にも繋がります。

・経費削減になる

関係者が一堂に会す必要がある場合、支店や営業所などにいる社員には本社までの交通費を支払う必要があるよね。数日にわたる場合はホテル代も必要だし、会場を借りると予約の手間や利用料も必要だし、いろいろ経費がかかる。

動画配信システムがあれば、関係者が一堂に会したような臨場感があるので、交通費やホテル代などの経費削減にもつながるわけだ。

動画配信システムの選び方

・サポート体制をチェック

初めて動画配信システムを導入する場合、操作が簡単なシステムでもサポート体制がしっかりしている業者を選んでください。特に問題が起きた時に電話サポートがあると安心です。メールや問い合わせフォームだけでは状況をうまく文章で説明できないこともあり、解決までに時間がかかる恐れがあるからです。

・目的を明確にする

動画配信をするためには、まず動画の内容や視聴する範囲、目的などを明確にする必要があります。
何のためにどのような動画を配信するかということが決まっていなければ、動画配信システムを選ぶ基準がはっきりしません。

・セキュリティ面をチェックする

企業で動画配信システムを利用する際には情報漏えいは絶対に避けなければなりません。
動画配信システムには様々な配信方式やセキュリティ対策があります。
動画配信の機能や仕組みをよく理解してより安全なシステムを選ぶようにしましょう。

おすすめの動画配信システム

ここでは、おすすめの動画配信システムを紹介していきます。

録画した動画を配信するビデオ・オンデマンド配信と、接続したビデオカメラの映像をリアルタイム配信するライブ配信が可能です。

■J-Stream Equipmedia

J-Stream EquipmediaはCDN(コンテンツデリバリネットワーク)経由でセキュリティを保ちつつビジネス向けに特化された機能を提供する動画配信サービスです。

POINT1 映像版社内報で社内コミュニケーションの活性化
POINT2 ユーザー毎に最適化された企業版YouTube(映像ライブラリ)の作成
POINT3 いつでもどこでも受けられる集合研修で働き方改革

  • 1
  • 2
PR