一棟マンション投資とは?一棟マンション投資の魅力やおすすめの不動産投資会社

最近注目を集めている一棟マンション投資についてまとめてみました。

一棟マンション投資の魅力やおすすめの不動産投資会社などの情報をご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

9 PV

一棟マンション投資とは?

一棟マンション投資とはどのような投資方法なのでしょうか?

一棟マンション投資の基本的な情報をご紹介します。

■一棟単位でマンションなどを購入し投資すること

一棟投資とは、アパートやマンションを部屋単位で投資する区分所有ではなく、一棟単位でマンションなどを購入して家賃収入やその売却収入で投資資金の回収と利益を得る投資方法です。

一棟マンション投資のメリット

他の投資手段と比較して一棟マンション投資が勝っているところをご紹介します。

■資産価値が下ったときに色々な対策がある

建物だけでなく土地も一緒に購入するため、建物が経年劣化で資産価値が下がっても土地の資産価値は建物ほど下がらない点だろう。

土地を担保にして金融機関からの融資を受けることも可能なうえ、建物が老朽化したら新たに建て替えることも、土地と一緒に売却することも可能だ。

■ローリスク・ロングリターン

マンション投資の最大の特徴は、「ローリスク・ロングリターン」であることです。

■空室の影響が少ない

一棟買いの場合、何戸も保有することになりますので、仮に数室空きが出ても、影響は一部ですので、ある程度の収入は見込まれます。

しかしワンルームの場合、持っている物件が「一戸だけ」のため、空室になると収入がゼロになってしまいます。その意味では、空室リスクはワンルームのほうが大きいともいえます。

■税金対策として優秀

土地の持ち分が大きいことから、相続税や贈与税などの税金対策としてより効果が高い高利回りが期待できる

経費計上できる項目が多く、不動産所得税を安くおさえることができる

一棟マンション投資をはじめる際に重要なポイント

メリットの多い一棟マンション投資をはじめる前に知っておくべきポイントをご紹介します。

■不動産投資のプロの手を借りる

不動産や投資に関する知識やリスク回避に長けている、不動産投資会社によるサポートは不可欠。

■マンションの立地

不動産賃貸業は立地産業のため、立地が悪いと成功確率が下がります。

極端な例を言うと、東京の山手線の駅から徒歩5分以内のボロアパートと、北海道の山奥にある新築のデザイナーズマンションであれば、どう考えても山手線の駅から徒歩5分以内のボロアパートの方が成功確率は高いです。

  • 1
  • 2
PR