本来の目的は塗装することで「外壁材を保護できる」からです。
外壁塗装の必要性と船橋エリアでおすすめの外壁塗装業者
外壁塗装は高額な費用がかかるため、業者選びを慎重に行いたいと考えている方もいるでしょう。しかし、一般の人に比較は難しいのが現状です。船橋エリアでおすすめの外壁塗装業者をまとめたので、比較してみてください。
シェアする
直射日光がダイレクトに当たることもあれば、雨水を直接受けたり、風によってホコリが付着したりと、内装では起こりにくいことが日常的に発生します。そうしたときのために備えて、ダメージを軽減できるようにするのが外壁塗装の目的であり、同時に必要性といえるでしょう。
外壁塗装、屋根塗装をなぜするのか、というのは様々な考え方があるかと思いますが、根幹的な部分として最も重要なのが「防水」の機能です
なぜここまで防水を徹底したいかと言えば、水は木材や鉄筋など家造りに使われるもの全てを劣化させてしまう恐ろしい物だからです。
ヒビや剥がれを修繕すると同時に、補強をする効果もあります。
塗装工事を行う場合、下地処理という工程も同時に行うため、強度がアップし、雨風に強くなります。
「30年間次の塗装をしなくてもよくなります!」という謳い文句がありますが、このような塗料は現在ありませんし、最新の最高級塗料であるフッ素樹脂塗料でも耐用年数は20年なので、今後しばらくは作られないと考えられます。
シーリング材も通常寿命は10年程度です。そのため、大半の外壁塗料と寿命がほとんど同じになるため、外壁塗装工事と同時に施工することが多いです。
外壁塗料でも20年以上寿命があるものも存在するため、外壁塗装よりも早期にシーリング材を修繕なんて事にもなります
- 1
- 2