家庭教師をつけるメリットと口コミなどの評判が高いおすすめの家庭教師サービス

子どもの成績をもっと上げたいと考えているなら、家庭教師や塾などの利用を考えていることでしょう。教育方法で迷っているなら、家庭教師はどのようなメリットがあるのか確認してみませんか?口コミで評判が高い家庭教師もまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

中学生に家庭教師をつけるメリット

学校以外の学習方法には、塾・教材・家庭教師などがあります。
中でも家庭教師をおすすめする理由は何なのでしょうか。

■個人のレベルに合わせが学習ができる

家庭教師のメリットは、何といってもマンツーマンであるので、徹底的に生徒をみれるということです。

家庭教師では、生徒の得意なところ、苦手なところを把握した指導ができます。
もちろん、得意なところを伸ばしつつ、苦手なところを補強すれば成績は伸びるに違いありません。

■忙しい時間に対応できる

■自宅で勉強する癖がつく

敢えて厳しい言葉を使うと、「大学受験を制することができるか否かは自宅での時間をうまく活用できるかどうか」に懸かっています。

家庭教師は、自分の家の、自分の部屋で授業を行うことが基本ですから、家庭教師を頼んでいる人は自然と自宅の机に座って勉強する習慣が付いてきます。

塾よりも家庭教師が向いている子供の特徴

子どものタイプによっても、家庭教師を選んだほうがいいことがあります。

■勉強に苦手意識がある

家庭教師の先生は勉強を教えるだけでなく「お兄さん」や「お姉さん」的な存在として、楽しく指導をしてくれることが多いです。

勉強に苦手意識をもっている子供には、まずは「楽しさ」を重視して勉強を教えるほうが効果的。

■積極的に質問できるタイプでない

塾では大勢の生徒がいるので質問の時間も限られてしまいます。積極的に手を上げてわからないところを質問できるお子さんなら問題ないですが、内気で大人しいと質問することを躊躇してしまいがち。

このような時には一対一でそのつど質問ができて家庭学習がすすめられる家庭教師が向いています。

■学校の授業でわからないところがある

理解できなくなったところ、苦手なところを重点的に個別指導で指導していってあげる必要があります。

ある程度のことはわかっているということを前提で授業をすすめていく集団指導スタイルの授業では取り残されていくタイプのお子さんだと言えます。

家庭教師を選ぶポイント

自分の子どもが家庭教師に向いていると感じたら、次は選び方をチェックしましょう。

■目的に合った家庭教師を選ぶ

「家で全く勉強できない子供に勉強の習慣づけをしてほしい」とい人と
「難関校中学受験にむけて特別な対策をしてほしい」では求められる教師像が大きく異なるのです。

■子どもとの相性が良い

  • 1
  • 2