最近よく聞く『VOD』って何なの?初心者向けにこっそり解説します!

「VOD」というものは一体何なのか、全く知らない初心者の私が調べてみました。ものすごいスピードで世界中で広がりを見せているサービスだったのねぇ。

FC2USER991108JBE さん

16 PV

「VOD」って何のことか説明できますか!?

いろんなところで目にしたり耳にしたりする「VOD」って、えーっと、正確には何のことでしょうか。私には説明できません・・・とりあえず調べてみました。

VODとは「Video-On-Demand(ビデオ オン デマンド)」を略したものらしいです。この記事で、VODの歴史からお勉強しましょう!

このパーフェクトブック、初心者の私にもわかりやすい!これを頭に入れたら、友達に「VODってさ・・・」と語ることができそうです。

簡単に言うとパソコンやスマホなどの端末で観ることができるレンタルビデオ屋さん、というのがVODなんですねぇ。確かにテレビ業界が変わってしまいそうです!

どんな「VOD」があるの?

VODには様々な種類があるらしいですね。いったいどのようなものがあるのでしょう。初心者の私にもわかるかなぁ・・・

この記事では、2019年度版のVODを14ピックアップして、様々な項目で比較しています。こんなにVODサービスがあるなんて驚きました。

人気がある9つのVODを比較しています。比較しやすいように表にまとめてあったり、それぞれの特徴も解説してあります。いろいろあって迷いますね。

で、どのVODを選んだらいいのかな?

VODはいっぱいあって、それぞれいろんな特徴があることはわかりました。で、実際にはどれを選んだらいいんでしょうか!?

ドコモショップの契約でなんとなく入っている人が多いdTV。TBS系の番組が多いとのことです。FODプレミアムの方は「フジテレビ」の番組が9割なのだそうです。それぞれ差別化を図っているのですね。伝説のドラマなんかも観られるらしいです!楽しそうですねぇ。

最近ネットフリックスという言葉も良く耳にしますよね。どんな人に向いているサービスなのでしょうか。オリジナル作品が多いそうですよ~

オフライン再生も可能なので、家のwifiでダウンロードして、出先で鑑賞することも可能なんですねぇ。海外ドラマも充実しているのでファンにはおすすめですね。

アマゾンでよくお買いものする人は、プライム会員になっている人が多いようです。アマゾンプライム会員の特典のひとつにプライムビデオがあるんですねぇ。お得らしいです!

アメリカの若者にはネットフリックス(Netflix)がどんなに必要か、コロンビア大学の学生を中心にした座談会で明らかになった、という記事です。日本もそういう時代になりつつありますよね。

VODは世界規模で生活の一部になりつつあるのね

VODって何のこと?なんて言ってた自分が恥ずかしい・・・VODはもう世界規模で生活に浸透してきているんですね。テレビ業界はこれからどうなるのか老婆心ながら心配しちゃいますよ~。でも便利な時代になりましたね!VODをうまく取り入れて楽しく生活しようと思います。

  • 1
PR