平屋とは?豪華な平屋で生活するメリット

家を建てる時に平屋の高級住宅を選ぶ人が増えていますがどのような理由があるからでしょうか。そこで平屋とはどのようなものでメリットは何かなどをまとめました。

FC2USER100056ZXX さん

9 PV

1階だけで2階の無い家の事を「平屋」と呼びます。

平屋は昔の日本で多かった家の造りですが、現代では狭い土地でも家を建てられるようにするため、平屋は少なくなっていました。

平屋の高級注文住宅のメリット

これまでは複層階の家が多かったですが、平屋の高級注文住宅を建築する人が増えてきた理由は以下のメリットがあるためでした。

■家族との距離が縮まる

広い空間に家族が集まるかたちになるので、家族との距離が縮まります。

■将来も安心して暮らしやすい

平屋の場合だと老後に階段を上がって2階の寝室に行くという事がなく、平屋なのでずっと1階で必要な事を完結することができます。

ワンフロアで全てを完結できるというのは将来のことを考えると安心ですし、平屋はバリアフリーにもしやすいので終の住処として老後も安心することができます。

■自由度が高い

設計の自由度は高く、中庭を設ける、ロフトを設置してする、吹き抜けを取り入れて開放感を強調するなど、建築方法は多様です。

平屋を建てる前に知っておくべき注意点

平屋で高級住宅を建てようとする時、次の点について知っておき家づくりの際に検討することをおすすめします。

周囲の住宅と近い場合、開口部が多く広いとプライバシー確保が、逆に少なく狭くなどすると快適な日当たりを確保するのが難しい

■必要となる土地の広さ

開放感を得られる大きな窓は、防犯面から見ると不安を感じることも。外部から侵入される危険性も増すので、防犯対策はしっかりと行いましょう。

平屋に自信のあるおすすめの注文住宅会社

HOPハウジングオペレーションアーキテクツでは「高級」だけではなく50年後の未来を見つめた家造りをしています。「HOP工法」は国からの認定を受けており実用新案も取得済み。

豪華な平屋で素敵な毎日を過ごそう

  • 1
  • 2
PR