山形県ってどんなところ?おすすめの注文住宅メーカーは?

山形県に移住を考えている人のための情報をまとめました。

おすすめの注文住宅メーカーも合わせてご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

9 PV

山形県内の不動産事情

山形県内の不動産事情をご紹介します。

山形県にマイホームを購入しようとしている方は必見です!

■山形県全域の地価推移

2019年[平成31年]
公示地価
平均 3万2383円/m2

変動率 -0.30% 下落

坪単価 10万7053円/坪

公示地価ランキング45 位 /47都道府県
変動率ランキング26 位 /47都道府県

■不動産に関係してくる人口の推移

山形県には21の市郡があり、そのうち17の地域で人口が減っています。

また、残りの4つの地域も増加率は最大2.3%で、減少率は3%を超えている地域が多いことから、山形県内で人口減が進んでいる点は納得できます。

こんな状況でも人口が増加している地域に目を向けるべきです。それは、山形県内でいうと山形市・寒河江市・天童市・東根市の4市になります。

■不動産の需要は山形中心部に集中している

中心部の物件というものに人気が集まってきているように思いますね。

山形市に関しては人口も20万人を超え、東北地域では3番目に大きな都市になります。もちろん、車を使うという特色は地方のそれと変わらないのですが、

実際、山形では山形駅を中心とした地域に人口が集中しているように思います。やはり学校や商業施設等も中心地近郊だと多いんですよね。

■山形県内で住みやすいエリア

家を建てる際に参考にしてもらえるように、山形県内で住みやすいエリアをご紹介します。

山形市は山形県の県庁所在地であり、県の中央東部に位置する町です。

周りは蔵王連峰、月山などの有名な山々に囲まれており、四季折々の自然の景観が楽しめます。

また自然の景観だけでなく、街中に溢れる数々のオシャレスポットも魅力的ですね。

特に山形駅前周辺には、七日町といったモダンな街並みを楽しめる場所があるのでおすすめです。

「便利で田舎なところ」とか。県庁所在地の山形市まで車で30分、仙台まででも高速道で70分とアクセスが良い。

そして「市街地から車で5分も走れば、一面、緑の田園地帯、15分走れば自然に囲まれた葉山の中腹にアクセスできるところが最大の売り」とのこと。

山形県天童市は、東京(羽田空港)から飛行機で約65分、
仙台からもお車で約70分でお越しいただくことができます。
遠いようで近い山形には、全市町村に湧く温泉、
空港名に「おいしい」が付くほど豊富な食、
そして、おらだのまち天童には生産量日本一を誇る将棋駒があります。

空港、駅、大手スーパー、映画館ボーリング場など不便なところは何もない 果樹園が多いので、とても安く手にいれることができる 小学校が新しくできたので、いい設備のところで学ばせたいならいいかも

山形県内のおすすめ注文住宅メーカー

マイホームを建てるときに頼りになる山形県内のおすすめ注文住宅メーカーをご紹介します。

■ササキハウス

50年以上の歴史を持つ、山形の地元企業。家の強度と高気密を維持できる材料の「LVL構造材」、加えて「ダブル断熱」という構造を標準で採用しているため、山形の特有の環境に合わせた家づくりができます。

■ハウスデザイン一級建築士事務所

  • 1
  • 2
PR