太陽光発電所を今すぐ売却するメリットとおすすめの買取り業者

太陽光発電への補助金も、そろそろ期限を迎えようとしています。
ここでひとつ、売却を考えてみてはいかがでしょうか。

FC2USER778237VWM さん

19 PV

太陽光発電所を売却すべきタイミング

太陽光発電所は、いつ売却するのがいいんでしょうか。

■買取価格は日々値下がる最高額は今この瞬間!

FIT法が適用される残り期間が短くなると、発電所の価値が下がっていく…

■今が売りどき!!中古相場上昇中!!


中古物件は投資家が買いやすい

稼働済みの太陽光物件はすでに売電の実績がありますので一番の特徴は収支が予測しやすいという事です。
中には、売電単価40円のプレミアム物件や旧ルールで抑制の心配がいらない物件などもあります。
これらの理由から投資家から注目を集めています。

■太陽光発電の「セカンダリー市場」が拡大中 太陽光発電のセカンダリーマーケットとは?

電力小売り自由化に伴い、太陽光発電所確保のニーズ、またバイオマス発電などの新エネルギーが今後の市場拡大に期待が寄せられている昨今、新事業の投資などで太陽光発電所の売却のご相談も多くございます。

太陽光発電を売却するための手段

いざ太陽光発電所を売却しようとした場合、どのような手段があるのかまとめてみました。

■ソーラーマッチの仕組み

ソーラーマッチはオーナー様のご意向により、WEBサイト上に掲載可能であれば、掲載をさせて頂きます。また掲載がNGの場合、購入希望投登録者様に対して、直接メールでのご提案、ご紹介させていただく仕組みとなっております。(電話での営業などはございません)。

■ソラクレルでは正確な資産価値評価を実現 (ソーラーデューデリジェンス)

不動産の売買取引と同様、太陽光発電においても資産価値評価(デューデリジェンス)は非常に重要 だと私たちは考えます。ソラクレルでは豊富な実績と、多数の有資格者が所属する エネテクグループが物件の資産価値を評価・算定します。

太陽光発電所を高く売るコツ

どうせ売るなら、少しでも高く売りたいものです。
太陽光発電所を高く売るコツをまとめてみました。

■取得済みの太陽光発電所を、転売しようと思ったときに高く売るにはどうしたら良いのでしょうか。

➀売電実績が好調
➁立地が良い(周辺環境)
➂土地の条件(購入/賃貸など)
➃保証が充実している
➄土地/設備が安定して設置されている

■太陽光発電所を高く売るために押さえておくべきポイント

補修作業を行ってから売却手続きを始める

太陽光発電設備に損傷や劣化による不良があった場合は、売却前に補修・修理しておくことが大切です。仲介業者が査定した際に、設備の価値を下げる要因としてチェックされますから、事前に補修・修理を行い良好な状態で管理します。

また、補修や修理を行うことで、発電能力が向上し査定にプラスとなりますから、定期点検と補修は常に行っておくといいでしょう。

■当社の査定ポイントは?「見えない部分」もしっかり評価

1.太陽光発電所開発時に土地の調査をきちんと行っているか
2.法律などのチェック事項を適切に処理・判断・管理しているか
3.ホットスポットや影によって発電不足になっていないか、またその発電記録を残しているか
4.養生工事不足や工事の不備はないか
5.設計図書に基づきキチンと施工されているか(設計者がアマチュアではないか)
6.部材の品質が低品質ではないか(今後の発電量の担保)

太陽光発電所を売却する業者の選び方

いよいよ売却しようとなった場合に、どのようにして業者を選べばいいのかまとめてみました。

■高く売るには購入する業者選びが大事

太陽光発電所の購入を考える時に、売却まで考えているケースはそう多くないでしょう。しかし実際に、却せざるを得ない状況に陥ってしまうケースが出てくるのも事実。

そのような場合に重要になってくるのが、太陽光発電所を購入する業者選び。太陽光発電投資の実績が豊富であったり、定期的なメンテナンスや保証内容が整った業者であれば、売電収入の下落の恐れも少ないので、太陽光発電所の価値が下がらないので高く売ることができるのです。

太陽光発電所を買取ってくれるおすすめの会社

  • 1
  • 2
PR