バツイチシングルマザーの方が婚活市場でモテている要因

離婚経験があり、さらに子持ちでもある。
そうなると、再婚は難しいように思えるかもしれません。
ですが実際は、バツイチシングルマザーの方がモテる傾向すらみられているようです。

FC2USER577663JIL さん

31 PV

シンママの方でもOKな男性の割合

シンママことシングルマザーという条件は、決して婚活における足かせではありません。
以下の通り、シンママを好む男性も多いようです。

マイナビウーマンが独身男性にしたアンケートによると、バツイチ女性でも恋愛対象になると答えたのは、全体の半数である47.9%。博報堂生活総研によると、シングルマザーでも構わないと思う人は平均で27.4%。

単純に計算はできませんが、平成25年の数字で、離婚者(女性)と再婚者(女性)から簡易に「再婚率」を計算してみると、

(60000+45000)÷230000×100≒45.7%

意外なことに離婚した人の半分近くが再婚できていることになります。

婚活市場で比較的、はやく婚活を卒業していく女性は結婚生活を経験したことがあるバツイチ女性です。未婚アラフォーより離婚歴があるアラフォーの方が結婚は簡単かもしれません。

シンママの方がモテる要因

恋愛において、バツイチ子持ちの方がモテるという考えは、少し不思議に思えるかもしれません。
なぜ、このような傾向がみられるのでしょうか。

■男性はシンママ要素をあまり気にしていない

シングルマザー=バツイチの子持ち。結婚生活で一度は失敗した人…なんとなくあまり良くないイメージを持つことが多い独身女性に比べて、男性はそこまで過去の経歴を気にしません。

女性は相手がバツイチで子供がいる…となると将来のことなどを先に考えてしまいがち。
ですが、男性の場合は自分の気持ちを優先するのでシングルマザーでも魅力的なら恋愛の対象となる人が多いのです。

■精神的な強さ

辛い離婚を乗り越え、一人で子育てしている女性はちょっとやそっとのことではへこたれません。

メンタルの弱いタイプや、一人で何もできないようなタイプの女性が苦手という男性にとって、精神的にタフで自立したシングルマザーは魅力的に映るようです。

シングルマザーという社会的に弱い立場に立つことによって、他人の心の痛みやつらさがよく分かるようになったという人がいます。

こうした内面の変化が行動に現れ、知らず知らずのうちに周りの人に対して思いやり深い態度を取るようになり、それを目にした男性が恋に落ちる。というパターンも少なくないのです。

■経験値の高さ

結婚できない人は、どうすれば結婚まで辿り着けるのかわかりませんよね。
もちろん、シングルマザーはそれを経験済みです。

シンママの方に求められる要素

シンママだからといって、かならずしもモテるわけでもありません。
モテるタイプのシンママになるには、工夫も大切です。

■女磨きを妥協しない

モテるバツイチ子持ち女性になるためには、女であることを忘れないようにしましょう。生活があまりにも大変だと、女を捨てたほうが楽になることがありますよね。

でも、「恋愛をしたい、モテたい」と少しでも思うなら、女を捨てずに、女であることを忘れないようにしましょう。

・いつもより少しだけメイクに力を入れる
・アクセサリーをつけてみる
・ヒールのある靴を履く
・しぐさや言葉遣いに気を付ける

■シンママだからこその強さを持つ

独身の女性の中には、とても魅力的な人が多いです。

その中には、美しい人やかわいい人も多いでしょう。

しかしそれだけでは、頼りなさを感じてしまいます。

しっかりとしている女性だったら仕事のことや、その他のことについて、アドバイスを受けることができます。

そうすると、男性もとても心強いのです。

シンママが理想の結婚相手と出会う方法

  • 1
  • 2
PR