40代女性が婚活で失敗してしまう主な原因とは?

年齢的にみて、40代は婚活が難しい層であるといわれています。
なぜ、失敗しやすくなるのでしょうか。
原因を知って、ぜひ婚活成功を目指してください。

FC2USER577663JIL さん

22 PV

40代女性が婚活で失敗してしまう要因

40代女性における婚活の難しさは、原因を知ることで打開できるかもしれません。
まずは、考えられる理由を挙げていきます。

男性の年収ばかり気にしている40代オンナは結婚できない!

婚活で相手の年収を気にするのは、今や女だけじゃないの。男も女の年収をしっかりチェックしているわ。特に40代ともなればそれが求められるもの。

そのような女性が考えるような理想の男性と言うのは、ほとんどが既にパートナーを見つけ結婚している既婚者であるケースが多いです。

■年下への対抗意識

40代女性 VS 20~30代前半女性 となると40代女性はかなり分が悪く、競ってしまった時点でかなり厳しいというのが現実です。

さらに、20代〜30代のころにモテてきた女性の場合、男性からチヤホヤされた経験が忘れられず、いつまでも「モテ期」にあると勘違いしている女性がいます。自分が40代になったということを忘れ、20代の女性とも同等のスペックだと思っている人は注意しましょう。

■プライドが高い

これまでの人生において、仕事を一生懸命に頑張り男性と渡り合ってきたという女性のなかには、婚活においても男性と張り合おうとする人の姿が見られます。相手に弱みを見せたくないと肩肘を張っていては、理想の結婚相手に出会うことは難しいでしょう。

■家族のことを考えてしまう

まずは気が合うお相手を見つけないことには始まりません。家のご事情ももちろん大切ではありますが、まずはご自身のパートナーを見つけるために婚活を進めていくことが重要です。

40代女性が結婚相手を見つける確率の高い方法

確かに40代女性の婚活は難しいですが、かといって諦める必要もありません。
確率の高い方法を選んで、理想のお相手を探してみては。

自分のことって、案外自分ではわからない部分がありますよね。自分を良く知る友人や先輩の方が、実はピッタリな相手を良くわかってることがあるんです。もちろん、自分で婚活を続けるのは大切だけど、人を頼ることも大事。

40代になると、交友関係は広がりますが、非常に浅いことも多いです。深い友人はすっかり固定して、新しい風を運んでくれません。なので、自分で新しい関係を築く努力も必要です。それには、婚活だけではなく、自分の楽しい時間を増やすためにも、趣味を通じた集まりに参加するのがとってもおすすめです。

また、結婚相談所であれば交際から成婚までの期間は早ければ1~2ヶ月、遅くとも6ヶ月程度と早く決まる傾向にあります。

■結婚相談所という選択肢

40代からの婚活に結婚相談所をおすすめする理由について、1番は結婚願望が強い人と出会えるということです。婚活パーティーやアプリでも結婚願望がある人もいると思いますが、結婚相談所と比べると、やはり恋愛から始めたいという人の方が多いです。

口コミの中にも「スタッフさんに支えられたからこそ、結婚できた」「スタッフに相談に乗ってもらったからこそ、成婚にたどり着けました」という声がたくさん。

結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所にも、いくつか種類があります。
自分に最適なサービスを選ぶ上で、押さえるべきポイントをまとめました。

40代からの婚活体験者として、またマリッジアドバイザーの立場から言わせていただくと、せっかく結婚相談所を利用するなら、サービスが充実しているハイブリッド型をオススメします。

  • 1
  • 2
PR