デイサービスとは?土地活用にデイサービスを選択するメリット

数ある土地活用の選択肢の中でも、近年はデイサービスが注目を集めています。
デイサービスの特徴と、土地活用に適している理由を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

デイサービスとは?

デイサービスは、介護サービスのひとつです。
具体的な特徴について、ご紹介します。

日帰りで、専門施設に短時間介護を依頼できるサービスです

主に在宅で介護を受けている高齢者が通って利用するサービスです。

デイサービス(通所介護)は、自宅で生活している高齢者が、リハビリや入浴介助、食事、レクリエーションなどを受けられる介護施設です。

閉じこもりがちな高齢者が外出でき、家族以外の人と交流する機会として気分転換や認知症予防につながり、介護保険サービスでも人気のあるサービスの一つです。

高まるデイサービス需要

通所介護とも呼ばれるデイサービスは、基本的に24時間体制でないため、24時間体制の施設より運営しやすそうな印象かもしれません。
ですが、それでもなお、近年需要が高まってきています。

日本は総人口が減少する一方、高齢者は増え続けており、2013年9月には4人に1人が65歳以上となりました。2015年の高齢者人口は3400万人近くにも上りましたが、2035年までの20年でさらに345万人の増加が見込まれており、3人に1人が65歳以上となると予測されています。

通所いただく高齢者の方にとっては、生活リズムを整えやすく学校やサークル活動のように利用できる場所でもあります。高齢者だけでなく、食事や睡眠など規則正しい生活習慣は健康の第1歩です。

デイサービスに限らず、介護事業サービスへのニーズは日々高まっています。

土地活用としてのデイサービスの魅力

需要が高まってきているということは、土地活用のため選ぶ施設としても魅力的であるに他なりません。
さまざまな魅力が伴うため、前向きに検討すべきといえるでしょう。

■安定収益が期待できる

アパート経営のように空室の心配がなく、長期安定収入が得られるのが魅力です。

日本の高齢者人口の割合は、今後も上昇し続けることが予測されています。介護施設経営は今後も大きな需要が見込めるため、将来性のある土地活用方法です。

■制度を利用できる場合がある

長く安定した経営を続けるためにも、事前にきちんと競合調査を行い、資金計画を立てておきましょう。

■社会貢献につながる

福祉施設経営はそもそも社会貢献につながり、多くの人に喜ばれる事業です。

高齢化問題は深刻で、お年寄りの孤独死など悲惨なニュースを見かけることも少なくありません。

そんな社会問題と化している高齢化問題に一石を投じることができるのが、デイサービスなのです。

土地活用としてデイサービスをはじめる注意点

デイサービスによる土地活用を始めるなら、メリットと同時に注意点も把握しておきましょう。
投資に絶対はないので、慎重におこなうに越したことはありません。

最大のリスクは、将来介護市場の急激な縮小が予測されること。
日本の高齢化のピークは、2040年で3868万人と推定されています。

  • 1
  • 2
PR