ねずみ駆除を業者に任せた方がよい理由とおすすめの駆除業者

ねずみ被害に悩む家や店舗などは、少なくないでしょう。
個人で駆除をしてもなお、なかなか対処しきれないのが実際のところです。
そのため、ねずみ駆除専門業者に任せるのがおすすめです。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

素人がねずみ駆除してはいけない理由

個人によるねずみ駆除は、比較的リーズナブルというメリットが伴います。
ですが、個人による駆除はおすすめできないのが実際のところです。

ねずみの繁殖力は侮れません。その繁殖力の高さを指して「ねずみ算」という言葉が生まれたほどです。

ネズミの死骸を放置することで病原菌が蔓延したり、ダニやノミの大量発生を促すことになりまねませんので、すぐに処分しましょう。ただし、ねずみの死骸や糞尿には決して素手で触ってはいけません。

大量にある糞をみると、掃除機でまとめて処理したいと思いますよね。しかし、この方法はNGです。掃除機内部まで汚染されてしまいますし、掃除機についている送風口の部分から糞の病原菌が出てきてしまう可能性もあります。

ねずみ駆除でとにかく気を付けたいのが、病原菌が広がることです。
個人で処理すると、この点がおろそかになってしまいがちです。

ねずみ駆除業者の良し悪しを見分けるポイント

病原菌対策もおこないつつ、しっかりねずみ駆除してくれる業者を選ぶには、どういった点を意識すれば良いのでしょう。

■相見積もりをとる

ネズミ駆除を業者にお願いするときは、必ず3~4社から相見積もりを取りましょう。なぜ相見積もりを取るかというと、

だいたいの相場
今回のケースの適正価格
信頼できる業者かどうか

が分かるからなんです。

もしも現地調査や見積もりを渋る様子があれば、「では結構です」と断ってしまっても良いかと思います。

■補償内容をチェック

半年保証、1年保証など、駆除に加えて保証期間をつける業者さんがいます。

無償保証期間が長い=技術力に自信のある証拠

■費用面を確かめる

必ず、追加費用が発生するのかどうかをご確認ください。「駆除が終わるまでにいくらかかるか」確認するのもひとつの方法です。

■専門性の有無

ねずみ駆除に特別な国家資格は必要ありません。つまり資材さえ揃えていれば、誰でも駆除業者を名乗ることができます。 中にはいわゆる「便利屋業」の一環として、ねずみ駆除メニューを用意している業者も…。専門性という観点から見ると、大いに不安が残りますね。

ねずみ駆除を完遂するために、専門知識と経験値がモノを言うことだけは、確かです。専門業者の力を借りるに越したことはありません。

口コミなどの評判が高いおすすめのねずみ駆除業者

評判の良さは、ねずみ駆除業者選びの効果的な指標となります。
評判の良いおすすめ業者を、一部ピックアップしました。

■スマートサービス

突然のネズミ被害でも安心の、24時間365日、日本全国に対応しているのが「スマートサービス」です。価格も戸建てで15,000円〜と非常にリーズナブルな料金で、被害状況や規模がわからなくても無料で見積もってくれます。

累計10,000件以上の施工実績を誇るネズミ駆除のプロフェッショナルが責任を持って施工に当たらせて頂きます。

  • 1
  • 2