施工管理のやりがいや大変なところは?

施工管理は、建築業界におけるキャリアアップとして魅力的な肩書きです。
そんな施工管理職の、やりがいと大変さに焦点を当てました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

施工管理業務について

施工管理は、建築現場における管理職のような存在です。
詳しく、ご紹介します。

施工管理は建設工事の現場監督として工事全体の管理をする仕事です。設計監理/施工監理/コンストラクションマネジメントらの建築計画計画に基づいて、設計図設計が行われ、適正な技術と部材で、必要な技術や部材の開発が完了した現場で工事を進める仕事です。

具体的な仕事内容としては「工程管理」、形状や寸法を管理する「出来形管理」、資材の強度を管理する「品質管理」、そして「原価管理」と「安全管理」などがあります。

指示や確認作業がメインになる施工管理ですが、中でも4大管理が最も重要だといわれています。工程管理は、工期全体のスケジュールを決める大切な管理業務の一つ。作業を円滑に進めるうえで必須項目ともいえます。こちらでは、工程管理の内容やメリットについてまとめてみました。

施工管理になるメリット

上記の通り、施工管理はやることの多い仕事です。
施工管理になると、どのようなメリットが期待できるのでしょう。

建設業の平均年収は他の業界よりも高い数値を示しており、従事する人も熱意を以て、仕事に取り組んでいるのは事実です。

この仕事のメリットは、比較的給料が高いことにあります。危険な仕事ではありますが、その代わりに同年代の人間と比べて高給であることが多いです。

自分が関わったものが末長く使われ続けるのも魅力です。東京スカイツリー、レインボーブリッジなど、皆さんが目にするあの巨大建造物は全て人の手によって作られています。「あのタワーは俺が建てた」「あの橋は俺が架けた」と、友達や恋人、奥さんや自分の子供たちに自慢げに話す人も多くいます。

施工管理の仕事には責任の大きさや大変さがありますが、苦労した分現場が完成した時の達成感は人一倍感じるはず。施工管理は各所との調整が大変な仕事であると同時に、「やりがいのある仕事」でもあります。

大変な部分も多い仕事ですが、一人前になるまで根気強く進めていけば、必ずそれに見合ったやりがいや報酬が得られる仕事でもあるといえるでしょう。

■キャリアアップ

建設業界における 一級建築施工管理技士に対する評価は極めて高く、資格手当といった給与面での好待遇や、職場の中心人物としてワンランク上の役職につくことも期待できます。

建設業界では一級建築施工管理技士の不足が大問題。有資格者は、どの企業にとっても欲しい人材です。通常、高齢になるほど転職は難しくなりますが、この資格を取得すると、その点、断然有利となります。

施工管理って大変?

責任の大きな役職であるだけに、施工管理には大変さが伴うのもまた事実です。

現場作業、事務作業などやることが幅広いため、さまざまな側面からお休みが少なくなりがちであること

建築施工管理技士は、現場の安全についても責任を持ち、管理していく役割を担います。

「何か起きたらどうしよう」という不安感やプレッシャーを感じることもあるかもしれませんが、それだけに集中して仕事に取り組み、何かが起こらないように努力することが求められます。

どうすれば施工管理になれる?

やりがいと大変さの両面が特徴的な施工管理。
実際になろうと思ったら、どうすれば良いのでしょうか。

建築施工管理技士になるには、建設業振興基金が行っている試験に合格しなければなりません。

  • 1
  • 2
PR