アウトレット家具を選ぶ時の注意点やこだわりポイントについて

お得に良い家具を見つけたいと考えたとき、アウトレットが魅力的に感じられます。
ですが、アウトレットだからこその注意点も忘れてはなりません。
アウトレット家具選びのポイントを、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

家具の選び方

家具ひとつで、家の雰囲気や住み心地まで大きく変わってきます。
ポイントを押さえて、家具選びをしましょう。

■まずはイメージ

大切なのは、まずはじめに全体をイメージすること。単体で「これほしい!」「これに憧れていた」という気持ちで衝動的に選ぶのではなく、全体のイメージを描いて、個々の予算も含め、明確なビジョンを持って選んでいきましょう。

■色合いを考える

インテリアとカラーは切っても切り離せない、密接な関係を持っています。
それは、「カラーがわたしたち人間の心理にはたらきかけるため」です。

カラーは視覚的効果だけでなく、心理的な効果も持ちあわせているのです。

■素材で魅せる

最近は手触りのよさ、木目が繊細で美しいことからメイプル、ウォールナット、チェリーを使った家具が人気があるようです。

アウトレット家具とは?

こだわってお気に入りの家具を揃えたい、だけど出費は抑えたい。
そんな効率派の人には、アウトレット家具がおすすめです。

英語でアウトレットは、「出口」や「はけ口」を指しますが、実際は、工場直売、工場から直接搬出するという意味で使われています。

製造元が倉庫などを利用して直(じか)販売すること。
流通で生じる費用を抑えられる結果、低価格なのです。
または、メーカーや専門販売店が自社の売れ残り品を、在庫処分の目的で販売するため、低価格にするのです。

アウトレット家具にこだわりたいポイント

アウトレットはお得に幅広い種類から検討できるため、選択肢が広がります。
とことん、こだわってお気に入りを選んでください。

海外の家具メーカー、日本の家具メーカー、それぞれに良さがありどちらも人気です。海外メーカーはインターナショナルに展開するブランド力と高いシェア、国産メーカーは日本人の身体や暮らし方に合わせたものづくりが魅力です。

ベッドのような大型のアイテムは、
なかなか買い替えられるものではないので、
特にこだわりがなければ、シンプルなものがおすすめ。

今後、インテリアの好みが変わった時にも
対応しやすいですよ。

お部屋を占める面積も大きく、使用頻度も高い、
言わば、お部屋の「主役」。
お部屋の印象を左右するので、
存分に、好きなものを選んでくださいね。

アウトレット家具の注意点

アウトレット家具だからといって、かならずしも満足の買い物ができるとは限りません。
以下を意識して選ぶようにしましょう。

チェックポイントは3つ。

部屋のテーマを決める
家具のカラーは統一感を持たせる
家具のサイズは要チェック

引き出しは、動きがスムーズかどうかは必ずチェック!
またすっぽり外して、接合部の造り、底板の強度もチェックしましょう。

アウトレット家具の中には傷がついているものもある?

  • 1
  • 2
PR