木の香りにはフィトンチッドという成分があって、殺菌したり、
心を落ち着かせ臭いを消す作用もあります。
埼玉で木の家が注目を集めている理由とは?
暮らしやすい埼玉県内には多くの方が新居を構えています。
その中でも特に木の家が注目を集めている理由についてご紹介していきます。
シェアする
木の断熱性はコンクリートの約12倍と言われるほどで、周囲の温度に影響されにくいのが特徴です。 夏、木に触れてもベタつくことなく、とてもさわやか。冬は、ほんのりとした温もりを感じることができます。
木材は鉄やコンクリートに比べても、引っ張り・圧縮・曲げなど、さまざまな強度に優れています。そのため家を支える柱や梁といった場所にも向いており、地震や台風などの自然災害が多い日本の住宅にも適していると言えるのです。
家を建てる段階で有害物質を用いない建材を使用することでリスク軽減につながり、たとえば室内の空気汚染などが原因とされ鼻水や喉の乾燥、吐き気、頭痛などの症状を引き起こすシックハウス症候群や、アレルギーやアトピーの対策としても役立つといえるでしょう。
小林建設では自社設計士がチームで社内コンペを行い、お客様にプランをお出しするという方法を採用しています。それにより、木の家の実際を知り尽くした設計士による、様々な可能性を持つプランをお客様に提供できるという利点があります。
- 1
- 2